劇場アニメ『薄墨桜 -GARO-』中山麻聖、朴ロ美、浪川大輔らが登壇した完成披露上映会イベントレポート

1.jpg

10月6日(土)より公開される劇場アニメ『薄墨桜-GARO-』の完成披露上映会が、新宿バルト9にて行われた。 イベントに登壇したのは、中山麻聖さん(雷吼役)、朴ロ美さん(星明役)、浪川大輔さん(藤原保輔)のキャスト陣と、キャラクターデザインの桂正和氏、そして西村聡監督の5人。

 最初の挨拶から、朴ロ美さんと浪川大輔さんがお家芸ともいえる軽妙なトークで笑いを誘い、中山麻聖さんがそれに巻き込まれていくという展開。場が一気に和んだところで作品の話に移っていく。

 アフレコをするときには画がほぼ完成された状態で、中山さんはコマ送りで映像を見ながらアフレコの予習をしていたという。
また、桂正和氏によるキャラクターのデザインについての解説もファンを喜ばせていた。
「雷吼の顔は友達の家でパッと浮かんで描いたもので、少年誌に登場してもおかしくないようなイケメン好青年。これはデザインしたキャラクター全員に言えることだけど“和顔”を意識しました。星明も凹凸がない顔にしているし、藤原保輔はワイルドな雰囲気のデザインが楽しくて。彼はファッショナブルなんでしょうね、布を巻いてオシャレをしてるみたいな感じで描きました。」と語ったところで、すかさず「どうですか?」と朴さんが浪川さんに話を振ると「そのへんは意識してお芝居させていただきました」とすかさず返答。
これに対して「本当に!?」とツッコむ桂氏に、会場から笑いが起こる。スタッフとキャストの垣根のなさを感じるシーンだった。

3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg

 

 さらにこのシリーズは平安時代が舞台ということで、時代背景も意識をしてデザインがされている。
「平安時代はパーツが細かくて描くのが面倒なところもあるんです。刀も紐で垂らさないといけなかったりする。線がとにかく多くなるので、画を動かさなくてはいけないアニメには向いてないと思いながらデザインしました」と言う桂氏に、監督も「本当にその通りでした」とうなずく。だが、桂氏が描くのが大変だからとあえてカットした新キャラクター明羅(あきら)の髪飾りを、監督が「シルエットですぐにその人とわかることが重要だから」という判断で復活させたというエピソードも興味深かった。

 お気に入りのシーンついては、中山さんと朴さんが桜の美しさを、浪川さんがバトルシーンを挙げると、桂氏は「竹林のシーンや道長が舟遊びをしているところなどは、京の日常が感じられるのですごく好き」と言うと、最後に監督が、全部が見どころと前置きをしつつ、「道長を演じた堀内賢雄さんが、僕の想定を超えて芝居をつけてくださったところがあって、アフレコ現場で飛んで喜びました」と語っていた。

 最後は主人公雷吼役の中山さんが「雷吼のシリーズは、数ある牙狼シリーズの中で唯一と言っていいほど、和と融合した作品になっています。最後まで楽しんでいただければと思いますし、(週替わり入場者特典の)ドラマCDの内容は各週で変わっていますので、そちらも楽しみにしていただければと思っております」と締めくくって、完成披露上映会は終了した。

2.jpg
公式サイト

(C)2018「薄墨桜」雨宮慶太/東北新社