「カンフー・パンダ」「マダガスカル」アニメーターが贈る最新作『フェリシーと夢のトウシューズ』8月12日より全国公開

1.jpg

『最強のふたり』の製作陣が初のアニメ映画に挑み、『カンフー・パンダ』『マダガスカル』などの名作アニメーションを世に出してきたアニメーターが集結した”BALLERINA(原題)”が、『フェリシーと夢のトウシューズ』として8月12日(土)より新宿ピカデリー他にて全国公開される。
物語の舞台は 19 世紀末、エッフェル塔が建設中の花の都パリ。踊ることが好きな気持ちは誰にも負けない少女フェリシーは、いつかパリ・オペラ座の舞台に立つことを夢見ていた。
ある日それぞれの夢を叶えるため共に育った親友ヴィクターと施設を抜け出し、憧れの街パリを目指すことに。元バレリーナのオデットと運命的な出会いを経て、まだバレエを習ったことすらなかった少女が、情熱と勇気を胸にあたらしい世界に飛び込む。

実写とアニメーション豪華制作陣がジャンルの垣根を越えて集結、そして振付をパリ・オペラ座バレエ団芸術監督であるオレリー・デュポン、ジェレミー・ベランガールが担当するなど細部にいたるまで美意識と情熱が注ぎ込まれている。
何かが始まる予感に満ちたこの街のいたるところ-セーヌ川にかかる橋の上で、建設中のエッフェル塔の下で、賑やかなお店で、フェリシーは軽やかに跳ね、優雅に踊る。
アニメーションだからこそ描けた彼女の魔法のようなきらめき、その躍動感に目も心もすべてを奪われるはずだ。

声の出演は、フェリシー役に今をときめく人気実力ともに若手ナンバーワン女優エル・ファニング。親友のヴィクター役には、『アメイジング・スパイダーマン2』や PRADA キャンペーンモデルとして抜群の存在感を放つデイン・デハーンが、声優に初挑戦。
さらに「コール・ミー・メイビー」が世界的大ヒットとなったカナダの歌姫、カーリー・レイ・ジェプセンが、フェリシーにバレエを教える元バレリーナ・オデット役で参加。彼女は主題歌も手掛け、物語世界をより一層華やかに盛り上げている。

STORY

19世紀末のフランス、ブルターニュ地方の施設で暮らすフェリシーは、バレリーナになることを夢見る、踊ることが大好きな少女。ある日、偉大な発明家を志している親友のヴィクターに誘われ、エッフェル塔が建設中の憧れの街パリを目指して施設を抜け出すことに…。

やっとの想いで辿り着いたパリで、フェリシーはヴィクターとはぐれてしまうが、偶然にも夢にまでみたオペラ座を見つける。そこには、美しく踊るエトワールの姿があった…。元バレリーナで、今はオペラ座の掃除婦のオデットとの出逢い、お金持ちの一人娘カミーユや数々のライバルたちの熾烈な競争。まだ、バレエを習ったことさえないフェリシーは、情熱と勇気だけを胸に、夢の舞台に立つことができるのか…!?

声の出演:エル・ファニング、デイン・デハーン、カーリー・レイ・ジェプセンほか
監督:エリック・サマー、エリック・ワリン
脚本:キャロル・ノーブル、エリック・サマー、ローラン・ゼトゥンヌ
振付:オレリ―・デュポン、ジェレミー・ベランガール
2016/フランス・カナダ/シネスコ/89 分/5.1ch/英語/原題:BALLERINA
日本語字幕:稲田嵯裕

公式サイト

(C) 2016 MITICO - GAUMONT - M6 FILMS - PCF BALLERINA LE FILM INC