『劇場版 シドニアの騎士』3月14・15日に開催された舞台挨拶のレポートが到着。洲崎さん、佐倉さんの息の合ったトークに弐瓶氏もたじたじ?

弐瓶勉氏のSFコミックをテレビアニメ化した「シドニアの騎士」が、再構成され『劇場版 シドニアの騎士』として映画化され、3月6日より2週限定公開中だ。

この公開を記念して、3月14・15日の2日間に渡り、各地で舞台挨拶が行われた。14日の新宿バルト9とシネマサンシャイン池袋での舞台挨拶では、「ラジオ シドニアの騎士~綾と綾音の秘密の光合成~」のパーソナリティを務める洲崎さん&佐倉さんの息の合ったトークに、原作者の弐瓶氏もたじたじの様子だったとのこと。

また、15日のシネマシティ、TOHO シネマズららぽーと横浜、TOHO シネマズ川崎の舞台挨拶では、逢坂良太さん、大原さやかさんに加え、テーマ曲を担当したangela のatsukoさんとKATSUさんも登壇し観客を沸かせた。

3月14日舞台挨拶 レポート

1.jpg

洲崎「先日、私もやっと劇場(の大きなスクリーン)で見ることができました!イザナってカワイイですよね! イザナのかわいさが爆発しています。私が長道ならイザナに恋しちゃう。(大好きな)長道と星白の漂流シーンは(テレビシリーズが)ほぼカットされず使われていて、嬉しかったです。劇場版になることで、キャラの魅力が際立っていますね。」
「何度もご覧になっている方もいると思います。もしよかったら是非劇場に足を運んで下さい。そして4月からの新シリーズ『シドニアの騎士第九惑星戦役』も熱い展開が待っていますので、期待して下さい!」

佐倉「『シドニアの騎士』は人間関係が複雑ですよね。それが劇場版になることで、ぎゅっと凝縮されることで、より魅力的に楽しんでいただけると思います。」

「劇場版は新たな編集、カットが加わったことで“深み”が増しています。カットせず集中して見られる2時間は、贅沢な時間です。新シリーズでの、岐神海苔夫と岐神海蘊の暗躍、奇行(?)も堪能して下さい(笑)」

弐瓶「今日はありがとうございました!緊張して話すことが全部吹っ飛びました(笑)!新シリーズ、映画の続きも面白いので是非見てください。胞衣星白(ほしじろ・えな)の行方も。さらに気になる方はぜひコミックスも読んでください!」

3月15日舞台挨拶 レポート

2.jpg

逢坂 劇場で聞くと、役者の芝居の声がクリアに聞こえる感じなので、やっている身としては、あまりにも綺麗に聞こえすぎて気恥ずかしいというか。でも音でここまでの迫力が出せるのかと感動しました。
大原 臨場感がすごいなと思いました。自分がシドニアの船員の一人になっているような、体感型の作品だなと思いました。艦長ってあまりリアクションはとらないんですけど、感情を入れているシーンがスクリーンだと際立っている感じがしました。迫力のある音があるからこそ、長道と星白が漂流する、静かなシーンが際立っている。迫力に圧倒されつつも泣かせシーンもあって、最後のアンジェラさんの歌があのタイミングでかかるのはずるいですよね。

atsuko 映画館だと、全体のサラウンドで聞けるし、宇宙にいるような状態で音が聞けるのが良いですね。

KATSU 映画館は5.1ch なので、5つ分のスピーカーで音を作っていくんですけど、動きに合わせてスピーカーの音も変わってくる。手前でながれている音と後ろで流れている音が違っているので、そこを意識してもらえると楽しいと思います。「愛、ひと欠片」も、5.1ch で出ています。映画館ではサラウンドを活用したミックスになっているので、ここでしか聞けない音を聴いて欲しい。

また、4月より放送が始まる新シリーズについて、『シドニアの騎士』の今後の展望についてもお聞きしました。

逢坂 新シリーズは、完全にプレスコの収録になり、みなさんと相談をしながら収録していたんですけど、みんなとの一体感がさらに増したと思います。また、日常シーンや会話が多くなっていて、よりキャラクターの事が分かってもらえるかと思います。

自分が出ている作品が劇場版になるのが初めてで、こうやって沢山の方に観に来て頂いているのを自分の目で確かめられるのがとても嬉しいです。2期とは言わず、原作の最後まで続けたいなと思っております。

大原 新シリーズでは、長道の成長がよく見えていきます。そして小林艦長の出番が減っていくんですが、彼女の野望が水面下でどのように進んでいくのかを楽しみにして欲しいです。劇場版の良いところは、みんなで1つの作品を共有できるところだと思います。愛おしい作品をみなさんと共有できて嬉しいです。

atsuko 去年より「シドニアの騎士」に携わらせて頂いて、色々な曲を書いてきました。シドニアの一員として、誠心誠意これからも楽曲を歌っていきたいと思います。また、新シリーズのオープニング曲「騎士行進曲」を作りました。「シドニア」で力は出しつくしていたので、どうしようかと思っていたんですが、今回も面白い曲ができました!わりと「戦闘に行くぞ!」みたいな曲になっちゃいました。次の曲も「KNIGHTS OF SIDONIA」を印象的に入れているので楽しみにして下さい。

KATSU 「騎士行進曲」は監督やポリゴンのスタッフさんには既に聞いて貰ったんですけど、一回目は「はっ!?」ってなるんですけど、二回目でそれを受け入れられるようになって、三回目では笑えるらしいです。僕の中で「シドニアの騎士」はテレビ版と劇場版、まったく別ものになっていて、劇場でしか感じられないものがあると思う。新シリーズも劇場版にしましょう!

劇場版 シドニアの騎士
2015 年3 月6 日(金)より
TOHO シネマズ日本橋・新宿バルト9ほかにて2週間限定(3/6~3/19)公開

公式サイト

(C)TSUTOMU NIHEI・KODANSHA/KOS PRODUCTION COMMITTEE.