『アーヤと魔女』歴代ジブリヒロインと新ヒロイン・アーヤの映像を織り交ぜたマッシュアップ特別映像が公開

CG

4月29日(木・祝)より全国公開予定のスタジオジブリ最新作『アーヤと魔女』について、歴代ジブリヒロインと新ヒロイン・アーヤの映像を織り交ぜたマッシュアップ特別映像「新ヒロイン誕生!ジブリがいっぱい特別映像」が公開された。

映像は、『魔女の宅急便』のヒロイン・キキがほうきで街の上空を飛んでいる映像から始まり、『天空の城ラピュタ』、『もののけ姫』、『となりのトトロ』、『コクリコ坂』、『千と千尋の神隠し』、『崖の上のポニョ』、『ハウルの動く城』、『風の谷のナウシカ』といった、誰もが一度は目にしたことのある過去9つの名作から、ヒロインたちの冒険と成長、そして感動のワンシーンを繋ぎ合わせている。

しかし、映像の途中で空気は一転。雷の轟音とともに映し出されたジブリの新ヒロイン・アーヤは、これまでのヒロインのイメージとは一味違います。目を見開いたり、鼻をつまんだり、大口をあけて笑ったり、表情豊かでおてんばいっぱいのアーヤは、周りの人間を賢く操るしたたかな少女。
しかしどんなに嫌なことがあっても、怒られても、けしてへこたれない、今の時代に現れるべくして現れた新ヒロイン。生き抜くために必要なたくましさと賢さ、そして周りを幸せにする力を持つ、歴代のヒロインとは違った強さと魅力を持つアーヤを発見できる動画となっている。

なお、『アーヤと魔女』を手掛けた宮崎吾朗監督の長編アニメーションデビュー作『ゲド戦記』が、4月9日(金)21時より日本テレビ「金曜ロードショー」にて放送。放送内では、本納品映像とは異なる、ジブリの名作とアーヤの共通点を感じられるマッシュアップ特別映像アザーバージョンが公開される。

金曜ロードショー オンエア情報
4月9日(金)よる9時00分~11時19分 ※25分枠拡大
『ゲド戦記』(2006)本編ノーカット放送

◆監督:宮崎吾朗
◆原作:アーシュラ・K.ル=グウィン
◆原案:宮崎駿
◆脚本:宮崎吾朗、丹羽圭子
◆音楽:寺嶋民哉
◆声の出演:岡田准一、手嶌葵、田中裕子、香川照之、風吹ジュン、内藤剛志、倍賞美津子、夏川結衣、小林薫、菅原文太

公式サイト
©2020 NHK, NEP, Studio Ghibli