舞台『「刀剣乱舞」虚伝 燃ゆる本能寺(再演)』舞台写真&キャストコメントが到着。鈴木拡樹「ご覧になる皆様に夢を与えられる作品」

12月15日(木)より、舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺 が天王洲 銀河劇場にて開幕始。今回、公演の模様と直前に行われた囲み取材の登壇者のコメント・写真が到着した。

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg

 

7.jpg
8.jpg

公演の見どころ、意気込み

三日月宗近 役:鈴木拡樹(すずき・ひろき)

ゲームを原作とした舞台ということで、 ご覧になる皆様に夢を与えられる作品ではないかと強く感じています。 そのためにそれぞれがキャラクターにこだわり勉強してきていますので、 これが板の上に乗ればいいなと思っています。 歴史モノは“たられば”話が面白いところだと感じていますので、 刀剣をテーマに描いた歴史モノとしての楽しさもお届け出来たらと思います。

山姥切国広 役:荒牧慶彦(あらまき・よしひこ)

再演という形でやらせていただきますが、 初演と違う部分がありますのでぜひ見つけていただいて、 違いを楽しんでいただけたらと思います。 殺陣も自分なりの課題を課してパワーアップしていますので、 そこも見ていただけたら嬉しいです。

宗三左文字 役:佐々木喜英(ささき・よしひで)

初演との違いについて、 変わった意味を想像しながら観ていただくとより一層楽しめると思います。 そういった視点でもぜひ楽しんでください。

江雪左文字 役:瀬戸祐介(せと・ゆうすけ)

今回初めて江雪左文字を演じさせていただくということで、 この長い髪の毛の扱い方に稽古日数の大半がかかりました(笑)。 最大の注意力を払ってやっておりますので、 ぜひ“髪さばき”にご注目ください。

小夜左文字 役:納谷健(なや・たける)

今回、 瀬戸さんが加わったことで、 新しい兄弟感が出ていると思います。 そんな“左文字兄弟”にも注目していただけたらなと思います。

◎薬研藤四郎 役:北村諒(きたむら・りょう)

今回からのキャストも入り、 新しい空気になっているのではないかと思います。 全体としてもパワーアップしていますし、 織田信長にゆかりのある刀剣、 4振りの関係性なども深まっていると思うので、 注目していただけたら嬉しいです。

へし切長谷部 役:和田雅成(わだ・まさなり)

再演ではありますが、 初演よりもかなりパワーアップしていると思いますし、 自分たちも研ぎ澄まして稽古に挑んできました。 パワーアップしたものをしっかり主の皆様にお届け出来るように務めて参ります。

不動行光 役:椎名鯛造(しいな・たいぞう)

個人的には不動行光の成長物語だと思っている作品ですので、 みんなが笑顔でいる時に不動はどういう顔をしているのだろう?と、 注目していただけたらすごく嬉しいです。 もちろん殺陣もレベルアップしていますし、 BD・DVD作品には映らないようなところを見られるのも舞台の醍醐味だと思うので、 ぜひ隅々まで集中して見ていただけたらと思います。

一期一振 役:廣瀬大介(ひろせ・だいすけ)

僕からは2つだけです。 不動行光の健気さ、 鯛ちゃん(椎名)の熱量、 そしてヒデ様(佐々木)の“真剣必殺”です。 楽しみにしていただければと思います。 ……3つでした(笑)。

鯰尾藤四郎 役:杉江大志(すぎえ・たいし)

織田信長にゆかりのある刀剣が中心のお話ですが、 僕たち、 鯰尾藤四郎と一期一振は原作通りのシーンをいただいているので、 そこもぜひ注目していただけたらなと思います。

燭台切光忠 役:東啓介(ひがし・けいすけ)

初演に引き続き燭台切光忠を演じることが出来て本当に光栄に思っています。 今回からのキャストも加わり「軍議」のシーンがまた面白くなってくるのではないかと思いますので、 そこが見どころだと思います。 燭台切としても、 殺陣や「軍議」での絡み方をぜひぜひ楽しみにしていてください。

鶴丸国永 役:健人(けんと)

再演から参加します。 初演を観て感じたゾクゾクした気持ちをさらにパワーアップして、 この再演でお客様に感じ取っていただけたらと思います。 初演からのキャストの皆さんがパワーアップしてくる中で、 瀬戸くんと僕はそこに入っていくわけですが、 殺陣も“鶴”らしく舞えるように稽古をしてきたので、 注目していただきたいです。 あとは、 やはり「軍議」が見どころです(笑)!

お客様へのメッセージ】

鶴丸国永 役:健人

観に来ていただいたお客様に、 驚きの結果をもたらせるように頑張っていきたいと思います!

燭台切光忠 役:東啓介

初演を観ていただいた方も、 そして今回初めて観る方にも、 面白い作品になっていると思います。 色んな変化に気付いていただければ嬉しいなと思っておりますので、 ぜひ楽しみにしていてください。

鯰尾藤四郎 役:杉江大志

たくさんの方に応援されている作品ですので、 その期待にしっかり応えられるように精一杯頑張ります!

一期一振 役:廣瀬大介

新しいキャストが入り、 新しく殺陣もついて、 さらにパワーアップしています。 初演を超えられるような作品を作っていきたいと思いますので、 応援のほど何卒よろしくお願いします。

不動行光 役:椎名鯛造

ただ純粋に、 みなさんが好きな『刀剣乱舞』という世界観を楽しんでいただければと思います。

へし切長谷部 役:和田雅成

最良の結果を主(あるじ)に。 僕はこれだけです!

薬研藤四郎 役:北村諒

観に来ていただく皆さんに全力で楽しんでいただきつつ、 色々なところを隅々まで観ていただけたらいいなと思っております。 お待ちしています!

小夜左文字 役:納谷健

小夜左文字として精一杯、 復讐の黒き道を進んでいこうと思います! 皆さん『刀剣乱舞』の世界を楽しんで帰ってください。

江雪左文字 役:瀬戸祐介

再演ですが、 一切手を抜かずに稽古されてきた初演から出演されている方々やアンサンブルの皆様をずっと近くで見ながらやってきました。 このカンパニーが本当に大好きなので、 この熱量がお客様に届いたらいいなと思います。

宗三左文字 役:佐々木喜英

またこのステージに帰ってくることが出来て本当に嬉しく思っています。 たくさんの方々の期待を感じていますし、 その期待に応えられるように舞台上で精一杯、 宗三左文字として生きて、 皆様にいいものをお届けしたいと思います。 ぜひ楽しみにしていてください。

山姥切国広 役:荒牧慶彦

初演もたくさんの方に観ていただき、 色々な反響をいただきました。 その反響を糧に、 再演という形でさらにたくさんの方々に観ていただけることを本当に光栄に思っています。 たくさんの方々の期待を背負って、 舞台『刀剣乱舞』の近侍・山姥切国広としてたくさんの主(あるじ)を満足させるべく務めて参ります。

三日月宗近 役:鈴木拡樹

舞台では「織田信長とは何者なのか」をテーマにしています。 そして座組としてのテーマは「戦い続ける座組でありたい」。これを心掛け、目標として今作も戦っていきたいです。 世の中には様々なことで戦っている方がいらっしゃると思います。 その方の勇気になれるように、 我々が表現という形で戦い、 心に届けたいと思います。 ぜひ皆様に我々の戦っている姿を観ていただきたいなと思います。 全員揃って千秋楽まで戦い続けることを誓い、 本番に臨みたいと思っています。 よろしくお願いします。

公式サイト

(C)舞台『刀剣乱舞』製作委員会