OLDCODEX、上海での復帰公演を笑顔で完走。中国のファンに圧巻のパフォーマンスを披露

1.jpg

Vocal(Ta_2) と Painter(YORKE.) という異色の組合せの特性を生かし、 ロック、ラウド、ダンスの要素を強く持ったサウンドを主としつつ、アートを織り交ぜ た視覚をも楽しませる作品を打ち出しているアーティスト・OLDCODEXが、10月22日(土)・23日(日)に、上海公演を開催した。
単独での海外公演は、今年2016年2月に開催された台湾公演以来となる。また10月10日(月・祝)に行われた山口公演にて、メンバーの YORKE.がアンコール中にステージから転落するというアクシデントがあり、その際に負った骨折等の怪我により、先週開催予定だった福岡公演が延期となったため、復帰の公演がこの上海公演となった。

オープニング SE が鳴り、バンドメンバーに続いて、YORKE.そして Ta_2 が登場すると、大歓声が上がった。初の上海公演ということもあり、序盤は少し戸惑いながらも、楽しんでいる様子を見せるオーディエンスだったが、Vo.Ta_2 が MC で煽るたび、ステージと客席の距離感が縮まった。
メンバーはMCやキャンバスへのペイントで、中国のファンに向けたパフォーマンスみせ、そして、ライブ後半戦では、11 月リリース予定の新曲が披露されると、オーディエンスのボルテージは急高騰。ハードなナンバーが続くブロックの後に、披露された『WALK』では、コール&レスポンスとクラップで、盛り上がりはピークに達した。

2.jpg

さらに、アンコールを求める”OCDコール”中には、2009年10月 21 日に CD デビューをした彼らにとってのデビュー記念日を祝うため、ファンがサプライズで用意した『OLDCODEX 7 周年』と描かれた布を、客席にいる 1 人 1 人がそれぞれにステージに向けて掲げ、メンバーの再登場を待ちわびた。
そして、ステージに再び登場した Ta_2 と YORKE.は、そのサプライズに驚きの様子を隠せず、驚きとともに喜びの笑顔を見せた。アンコール曲含め上海公演すべてを完走。初の上海公演は、会場全体が笑顔で締めくくられた。

公式サイト