ミュージカル『「刀剣乱舞」~阿津賀志山異聞~』本日開幕。ゲネプロ公演の模様と、黒羽麻璃央らキャスト陣のコメントが到着

1.jpg

本日5月27日(金)、AiiA 2.5 Theater Tokyoにて ミュージカル『「刀剣乱舞」~阿津賀志山異聞~』が開幕した。
本作は、刀剣男士を育成するシミュレーションゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』を原作とし、昨年秋、トライアル公演と銘打って初めてミュージカル化したミュージカル。1部は刀剣男士が激しく闘い歌い優雅に舞うミュージカル、2部ではオリジナルの衣裳を纏い華麗なライブパフォーマンスを繰り広げる斬新な二部構成で、大いに話題となった。

トライアル公演を大盛況のうちに閉幕後は、“刀剣男士 team三条 with加州清光”のアーティスト名でCDデビューを果たし、音楽シーンも賑わせている。また、先日発表した2ndシングル『キミの詩』のリリース(7月6日)が控えている中、早くも1stアルバムとなる“ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~”のリリース(8月10日)を発表。同時に、公式ファンサイトプレミアム会員限定LIVEの開催も決定するなど、活動の場は舞台というフィールドにおさまらず、ますます勢いを加速させている。

今回、公演に先駆けて行われた囲み取材および公開ゲネプロの模様が到着したので、早速紹介しよう。

2.jpg
3.jpg

 

4.jpg

Q.本公演開幕を迎えての、今の心境と意気込みをお願いいたします。

三日月宗近役 黒羽麻璃央

今回の顔合わせの時に、茅野さんから「お前らはずっと俺の第一部隊だから」というすごく嬉しい言葉をいただいて、それを今回見に来てくださる審神者(さにわ)の方たちにも同じように思っていただけたら、僕たちは刀剣男士としてとても幸せだと思うので、いいパフォーマンスが出来るように、日々頑張っていきたいと思います。

小狐丸役 北園 涼

トライアル公演で芝居、歌、ダンスと悔しい想いをしてきましたが、今回本公演で刀剣男士としてもう一度舞台に立てるので、トライアル公演以上の小狐丸を、ゆるりと舞台上で表現できたらなと思います。

石切丸役 崎山つばさ

世の中は伊勢志摩サミットです。今日は世界が日本に注目している瞬間かと思うんですけれども、このミュージカル『刀剣乱舞』も、日本の刀を人の姿にしたものなので、日本人の誇りとして、世界に発信できるような舞台にしていきたいです。全身全霊で励んでいきたいと思います。

岩融役 佐伯大地

トライアル公演から本公演まで約半年間空いて、僕もそうですが、刀剣男士6人とこのカンパニー全体が楽しみにしてきた本公演をついに迎えることが出来て、非常に嬉しく思っております。皆で力を合わせてチームワークを見せつけてやろうと思っていますので、どうぞ楽しみにしていてください。

今剣役 大平峻也

僕はこの本公演に向けて、義経のことを調べたり、実際に鞍馬寺に行ったりしたんですけれども、前回よりも歌、ダンス、殺陣やお芝居も、もっともっと深く重くパワーアップした作品に出来たらと思っています。セットの階段が高いので、皆で気をつけながら、前回よりも強くなったチームワークで、突き進んでいけたらな、と思います。

加州清光役 佐藤流司

隊長として、とても責任を感じながらトライアル公演からやってきましたが、半年経ち、本公演ではそれぞれがとっても成長して、三条らしい自由なところもあって、トライアル公演以上にとっても楽しい作品になっていると思います。そして刀剣という、人ならざるものが演じる美しい人間ドラマを見せられたら良いな、と思います。また2部のライブに関しては、自分たちが戦以外の別のアプローチで闘います。2016年の闘い方についても、刀剣男士たちがこの半年間でどんな風に成長しているかということをしっかりお見せ出来ればと思います。

Q.トライアル公演経て、いよいよ本公演開幕となりましたが、ここがパワーアップしているなど見どころをお願いいたします。

演出 茅野イサム

トライアル公演を経て今回本公演を演じるにあたって、一度オーバーホールというか、全部分解して磨き直してきました。まず始まったら、舞台セットや映像が違うな、とすぐに感じていただけると思いますし、1部はミュージカルシーンを増やして、2部も新曲を入れています。色々なところをブラッシュアップしスケールアップしたんですけれども、一番今回僕が自信を持って「良くなった」と思うのは、彼ら刀剣男士の戦闘力である演技やダンス、殺陣、歌、全てです。

先ほど北園君がトライアル公演で悔しい想いをしたと言っていましたけれども、前回もすごくお客様には喜んでいただけたと思っております。でももっともっと出来るはずだという思いの元、この半年間、それぞれがレッスンを積んでスキルアップしてきました。前回がレベル50くらいだったとしたら今回は80くらいまで上がっているので、公演中になんとかカンストしてくれたら良いな、と思っています。

5.jpg
公式サイト

(C)ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会