『美男高校地球防衛部LOVE!活劇!』ゲネプロ公演の模様と赤澤燈、五十嵐麻朝らメインキャストのコメントが到着

3月10日(木)より、『美男高校地球防衛部LOVE!活劇!』公演がZeppブルーシアター六本木(東京都港区)にて開幕した。

原作は、2015年1月~3月までテレビ東京系にて放送されたオリジナルアニメ作品。日本のとある街にある眉難高校の「地球防衛部」=“何にもしない部”の個性豊かな男子高校生5人、箱根有基、由布院煙、鬼怒川熱史、鳴子硫黄、蔵王立が、愛の王位継承者「バトルラヴァーズ」に変身し、地球の平和を乱す怪人を愛の力で浄化するという物語。

今回の活劇では、板の上(舞台)でしか生きられない演劇部2年の北島マヤオの情熱にほだされて、防衛部の5人は演劇部の合宿に参加することになる。そこにライバルである征服部も絡んできて、合宿地のリゾート開発問題まで勃発するという物語が展開する。

今回、初日前に行われた、囲み会見でのキャストコメント及びゲネプロでの舞台写真が到着したので早速紹介しよう。

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg

 

8.jpg

キャストコメント

役が決まった時の感想と、衣裳に身を包んだ時の印象

箱根有基 役:赤澤燈(あかざわ・ともる)
“いい意味で”とんでもない作品に手を出してしまったなと思いました(笑)。実際アニメで見たバトルスーツを着てみて、更にとんでもない作品に手を出してと再び実感しました(笑)。こんな衣裳を着られることもなかなかないですし、貴重な経験になると思い、嬉しかったです。

由布院煙役:五十嵐麻朝(いがらし・まあさ)
役が決まってアニメを観たのですが、冒頭から風呂のシーンで、いきなり裸か!と思いました。この作品は伝説のアニメだと思っています。「変身シーンをどうするのか?」をお楽しみに。僕はあまり衣裳に違和感がないと思います。お客さまには是非見て戴きたいのですが、本当に仲のいい友達には恥ずかしいなと思います(笑)。

鬼怒川熱史役:越智友己(おち・ゆうき)
役に決まったときは、素直にうれしかったです。アニメを観て、早く舞台上で鬼怒川熱史を演じたいと思いましたし、このバトルスーツはこういう仕事をしていないとなかなか着られない衣裳なので、早く舞台上で皆さんにお見せ出来ればいいなと思いました。

鳴子硫黄役:高崎翔太(たかさき・しょうた)
役が決まってアニメを見て、不安がつのりました(笑)。でも、キャストに(赤澤)燈がいて、(五十嵐)麻朝くんがいて、越智くんがいて、まっきー(荒牧)がいて、というのを見たときにすごく安心したので、これは面白い作品になるぞと思いました。燈が座長で良かったです!

蔵王立役:荒牧慶彦(あらまき・よしひこ)
最初にアニメを観たときは開いた口がふさがらないといいますか、すごいシーンのオンパレードだなと思いました。このぶっ飛んだ素晴らしさを舞台上でどう表現するのか、それを表現できた時にはすごく良い舞台になるのではないかなと期待をもちつつ、頑張るしかないなと思っております。衣裳ですが、主役の有基が半ズボンというのはわかるんですけど、なんで蔵王も半ズボンなんだろう…(笑)。気合入れてがんばろうと思いました。

草津錦史郎役:前山剛久(まえやま・たかひさ)
敵役のリーダーということで、以前他の作品に出ていたときも敵側だったので久しぶりだなぁと思いました。アニメを見て気品があふれて優雅な感じがすごく自分にぴったりだなと思いました(笑)。そして変身コスチュームは黒でスタイリッシュなかんじがかっこよくて、防衛部の衣裳のように、生足ではなくてよかったなと思いました(笑)。
有馬燻 役:伊万里有(いまり・ゆう)
この役が決まって調べたら、(有馬と)共通することが多くて。身長が一緒、血液型が一緒、有馬燻の有と伊万里有の有の感じが一緒で運命的なことを感じて、自信をもって演じたいと思いました。着た印象はかっこいいなと思いました。自信を持って演じようと思います。

下呂阿古哉役:柏木湊太(かしわぎ・そうた)
アニメを観たときに、ナルシストな部分は自分にも似ているところがあるなと思いました。衣裳を着た印象は、自分のスタイルを存分に活かせるかっこいい衣裳でよかったと思います。

公演への意気込み、お客様へのメッセージ

下呂阿古哉役:柏木湊太
一か月稽古をしてきて、自分は皆さんにサポートしていただいてここまで来ることが出来ましたので、今日からは恩返しでもないですけれど、いいところを出してどんどんサポートできるように、精一杯がんばっていきたいと思っています。お客さんには笑顔になって帰っていただけたらと思います。

有馬燻役:伊万里有
征服部のクオリティーの高さと三人の仲の良さ、シュールさ、この舞台の良さを皆に伝えられたなと思います。

草津錦史郎役:前山剛久
稽古の段階から制服部と防衛部のチームで“上がっていく”というのを意識してきいました。アニメの“ゆるさ”が舞台にも出ていると思うので、その部分を楽しんでもらいつつ、舞台オリジナルの面白さを見てほしいと思います。

蔵王立 役:荒牧慶彦
「美男高校地球防衛部LOVE!」が「美男高校地球防衛部LOVE!」であるゆえんの面白さが、この舞台にはにじみ出ていると思っています。はじめてアニメを観たときは、ぶっとんでいるというか、馬鹿らしいだとか衣裳がすごいとか言いましたけれど、それも僕らがアニメを観ていろんなことを研究したから言えることで。馬鹿らしさだったりを舞台で存分に発揮できていると思っていますので、ぜひ皆さんに愛される作品になりたいです。

鳴子硫黄役:高崎翔太
何も考えずに楽しもうという気持ちで劇場に来て戴けたら、日ごろの疲れが癒えるような、そんな作品になっております。是非とも笑いに来ていただけたらと思います。面白かったら声を出して笑っていただけたら、我々役者もテンションが上がると思います!

鬼怒川熱史役:越智友己(おち・ゆうき)
この一か月間準備してきたことを4日間7公演すべてぶつけていきたいと思います。そして、お客さんに沢山笑っていただき、愛される舞台になればいいなと思います。

由布院煙役:五十嵐麻朝(いがらし・まあさ)
アニメを観た方も観ていない方も楽しめる作品となっております。本当にヤバいシーンのオンパレードなので皆さんお楽しみにしていて下さい!

箱根有基役:赤澤燈(あかざわ・ともる)
この作品はアニメの何とも言えない世界観を舞台にしてます。アニメが好きな人は変身シーンがどうなるのか、いつものお風呂のシーンがどうなるのか、それが舞台でどう表現されるのかを楽しみにしていただけると、精一杯それを体現するので楽しみにしてください。この舞台でしか見られない、いろんな部分がたくさんあると思いますし、二度とないようなシーンの連続だと思うので、ここにしかない「zeppブルーシアター温泉」に癒されにきてください。

公式サイト

(C)馬谷くらり/眉難高校演劇部