『number24』AGF2019キックオフイベントでエンディング曲を初披露。華やかなキャラクターイラストと熱い展開のギャップにも注目

TVアニメ

2019年11月9日、10日と2日間にかけて池袋サンシャインシティで開催された乙女のための一大イベント「アニメイトガールズフェスティバル2019」(AGF2019)。噴水広場ステージでは多くのステージイベントが行われ、2020年1月から放送スタートのオリジナルTVアニメ『number24』も、河西健吾さん(柚木夏紗役)、鈴木崚汰さん(真行寺清一郎役)、柳田淳一さん(上丘伊吹役)、小松昌平さん(都留靖也役)、村瀬歩さん(真白 優役)、田所陽向さん(財津岳十役)、立花慎之介さん(由布郁斗役)、興津和幸さん(イーサン・テイラー役)が登壇するキックオフイベントを行った。

ステージがスタートすると河西さん、柳田さんが登場。アニメED主題歌のひとつ『COMICAL TRY!!』を披露しオープニングを盛り上げた。
そして最初のコーナーでは、「堂紫社大学ラグビー部AGF特別特集」と題し、『number24』のあらすじやキャラクターについて紹介をしていく。
アニメの収録より先にドラマCDを収録したという河西さんは、アニメの監督から「シリアスなシーンや熱い展開が待っている」と説明され、華やかなキャラクターイラストとのギャップに「最初の印象と違っていたのでこの先が楽しみ」と期待を寄せた。

清一郎について鈴木さんは「寡黙なキャラクターという事もあり、どこまで感情を出してよいのかを試行錯誤しながら演じました」と感情が出せず演じるのが難しかったと感想を話し、伊吹を演じる柳田さんは「元天才プレイヤーということで、どのようにキャラクターが描かれていくのかが気になる」と話しつつ、はじめてキャラクターを見たときや演じたときの印象、さらには夏紗との関係性などについてたっぷりと話してくれた。
小松さんは、靖也は夏紗に複雑な感情を抱いているという紹介に「詳しくは明かせないが(靖也は)かなりひねくれている」と話し、「誰しもが思い当たるようなひねた感じの高校生で、僕も(高校生)当時、しゃべらない時期とかありました」と自身と似ている点を挙げた。

見た目がかわいいく弱い感じがする優については、村瀬さんを含め皆さんタックルをされたら怪我をしてしまうのではないか? と心配をしていたが「脱いだら意外とすごいかも」と冗談を飛ばす村瀬さん。
イーサンについて、オーストラリア出身ということもあり興津さんは片言の日本語で話したり、英語を交えたりして紹介。さらにオーディションでも英語のセリフがあり、雰囲気を出すため勢いで演じた、というエピソードを披露した。

頼れるキャプテンで味方からも敵からも恐れられている岳十と似ている点として、田所さんは「お互い末っ子で岳十の身長が183cmで僕は186cmで近い」と挙げ、その身長から収録時のマイク位置が低くて大変で、収録時にアキレス腱を伸ばす格好で高さを合わせマイクに向かっている、とその様子を再現した。
副キャプテンの郁斗について立花さんは 「面倒見の良いキャラクターが、怒らせると怖いキャラクター。オーディションでもそのギャップ感を出した」と振り返り「仏の立花と言われている私が演じるくらいから優しい」と話すと、他キャストから「怒らせると怖いんだ」との突っ込みが。

作品やキャラクター紹介が終わったところで再びのミニライブコーナーでは、河西さん・小松さんが手を振り上げながらED曲のひとつである『EveryFight』を披露。他の出演者の皆さんも手にバルーンスティックを持ち振ったり、叩いたりとミニライブを盛り上げました。続けて河西さん・鈴木さんが同じくED曲『君といるなら』を披露。しっとりとした楽曲で、二人の関係性が現れるようなデュエットに会場のファンは聴き入っていた。

最後に河西さんから「これからアニメの収録が始まるが、オリジナル作品ということでどういう形になっていくのか我々も凄く期待をしている。来年の1月、にお届けできるように頑張っていくので、応援よろしくお願いする。ありがとうございました」とメッセージが贈られステージを締めくくった。

放送情報
TOKYO MX 1月8日より毎週水曜22:30~
(再放送) 1月11日より 毎週土曜21:00~
サンテレビ 1月8日より毎週水曜24:00〜
KBS京都 1月8日より毎週水曜22:30〜
テレビ愛知 1月8日より毎週水曜27:05〜
BS日テレ 1月9日より毎週木曜25:00〜
NCC長崎文化放送 1月13日より毎週月曜25:55〜

AT-Xにて1月10日より毎週金曜21:00~
(リピート放送:毎週日曜日6:30/毎週月曜日
13:00/毎週水曜日29:00)

【配信情報】
Huluにて2020年1月9日より先行独占配信スタート

公式サイト 公式Twitter 作品概要
(C) number24