『VAZZROCK』ユニットソングCD「VAZZY vol.1 -始動-」に出演する山中真尋、白井悠介のオフィシャルインタビューが到着

1.jpg

2.5次元の芸能プロダクション、ツキノ芸能プロダクションからデビューしたキャラクターによる「VAZZROCK(バズロック)」について、各ユニットにスポットをあてた“ユニットソング”シリーズの第1弾「VAZZY vol.1 -始動-」が4月27日にリリースされる。
今回は本作に出演する築 一紗役・山中真尋さん、築 二葉役・白井悠介さんのオフィシャルインタビューが到着した。

築 一紗役・山中真尋さん、築 二葉役・白井悠介さんインタビュー

――今回はユニット初のドラマとユニットソングの収録でしたが、収録を終えての率直な感想をお聞かせください。

山中さん:今まで演じたことがないタイプの役柄なので、僕にとっては挑戦でした。僕自身にない要素をたくさん持っている一紗くんを演じるにあたって、いろいろと苦労もあったんですがその分、やりがいがあったし、収録自体はとても楽しかったです。今後のシリーズでも、また自分の中で一紗くんとしっかり語り合って役作りしていきたいと思います。

白井さん:まず、日頃からお世話になっている山中さんと兄弟役を演じられるということがすごく嬉しくて、収録自体もとても楽しかったです。さすがにメンバー全員は揃わなかったですけど、山中さんとは一緒に収録できたので、お互いの関係性を構築しながら、キャラクターをイチから一緒に作っていけたことも良かったです。

――『VAZZROCK』シリーズへの参加が決まったときはどのように思われましたか?

山中さん:嬉しかったです。一紗くんとの出会いもそうですし、他のメンバーもどんな子たちなんだろうと、わくわくしました。それに、2 年以上一緒にラジオをやらせてもらっている白井くんと兄弟役というのを見て「おお!」って驚きもありつつ、嬉しかったです。

白井さん:『ツキウタ。』はじめ「ツキプロ」シリーズは知っていたので嬉しかったです。収録が楽しみだなと思いました。既存の作品のキャラクターたちに加えて、新しいシリーズが始動して一気に 12 人のキャラが追加ということでもともとある世界観も大事にしつつ、僕たち『VAZZROCK』なりの良さを出していければと思いました。

――ご自身が担当されるキャラクターの第一印象はいかがでしたか?

山中さん:「俺様」ということでしたし、目つきもすごく鋭いし、性格悪そうだなと(笑)。キャラ相関図で書いてある台詞とかを見ても「彼はこのユニットで上手くやっていけるの……?」と心配になりました。

白井さん:常識人というか、お兄さん思いの優しいキャラということで、どうやって彼の個性を表現していこうかなと思いました。性格的な部分で、僕自身と重なる部分もあるので、イメージはしやすかったです。

――はじめてのドラマ収録を終えて、キャラクターの第一印象から変化や新たな発見などはありましたか?

山中さん:実際に演じてみると、確かに「俺様」ではあるんですけど、思ったよりずっと可愛いやつだなと思いました。素直でない部分は多々あるんですけど、二葉に対して甘える部分とか、リーダー(眞宮孝明)や(吉良)凰香に対して本人は張り合っているつもりなんでしょうけど、それは認めている部分があるからなんだろうなというのが、今回のドラマでも垣間見えたので、「VAZZY」というユニットは一紗にとって良い出会いだったんだろうなと思いました。

白井さん:思った以上に、一紗に手を焼いていそうだな、これは二葉大変だな、と(笑)。一紗の自由さをコントロールするのにかなり苦労してそうだなと思うんですけど、でもそういう部分を一切見せないんですよ。物事をポジティブに捉えて、前向きですごく懐が広い。メンタルが強い大人なんだなと思いました。

――ほかのキャラクターについて、印象が変わった、発見があったというキャラクターはいましたか?

山中さん:二葉くんです。思った以上に弟の兄の扱いがすごいんです。イラストを見るとふわふわしているように見えるんですけど実際はかなりしっかり者で、一紗を普段手懐けているからこその、凰香のことを嫌な思いにさせないで誘導するところとか、「ただ柔らかいだけじゃない、頭のいい子だ!」って思いました。

白井さん:凰香とのやりとりで、同い年ということや、二葉が凰香に憧れているということもあって、特別な意識をしている相手なんだろうなと思いました。あと、これは他のキャラとの絡みの中で逆に二葉に対する気づきになってしまうんですけど、凰香とか、直助と一紗がぶつかると仲介に入るのが二葉で、二葉がユニットのバランスを保っているんだろうなと思いました。

――それでは、登場するキャラクターの中で気になるキャラクターを 1 人、教えてください。

山中さん:皆さん個性豊かですから、1名っていうのが難しいですね……リーダーの眞宮くんの飄々としているところも気になるんですが、やっぱり 1 名選ぶなら弟の二葉くんです。とにかくスペックがすごい! まず、あの一紗を操れるというか、ふわふわしているようで怒るときはちゃんと兄に対しても怒れますし、料理もできて、バスケもできて、お酒も強い……一緒のシーンが多いから余計に気になるのかも知れないんですが、ものすごいスペックの高さだなと思います。あのスペックの高さはきっと女の子にも人気があるんでしょうけど、今は手のかかる兄のことで手一杯なんでしょうね(笑)。

白井さん:「ROCKDOWN」の(名積)ルカが気になります。見た目はこんな感じで可愛いのに、プロフィールには「男前」と書いてあってどんなキャラになるんだろう? と思います。声を担当している河本啓佑くんは何でもできる男ですから! キャリアも積んでいるし、器用だし、でもすごく汗をかきやすい……何の情報だ(笑)。そんな河本くんがどんなアプローチで演じるのかなというところも含めて、ルカが気になりますね。彼に限らず、「ROCKDOWN」メンバーとはどういう風に絡んでいくのかという点も楽しみですね。

――ありがとうございます。最後にファンの皆さんへメッセージをお願いします。

山中さん:遂に始動しました『VAZZROCK』シリーズ、これからどんなシリーズになっていくのか僕自身もとても楽しみです。周囲のお友だちと皆さんで一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

白井さん:メンバー的に結構大人な感じの雰囲気・色を出していけたらいいなと思っています。そんな中で二葉が今後どういう風に他のメンバーと絡んでいくのか僕自身も楽しみです。ファンの皆さんにも楽曲とともに楽しみにしていただければと思います。よろしくお願いします。

『VAZZROCK』ユニットソング1.「VAZZY vol.1-始動-」

発売日:2018 年 4 月 27 日予定
価格:3,240 円(税込)/3,000 円(税抜)
出演:眞宮孝明(CV:新垣樽助)、吉良凰香(CV:小林裕介)、築 一紗(CV:山中真尋)、築 二葉(CV:白井悠介)、大山直助(CV:笹 翼)、白瀬優馬(CV:堀江 瞬)

公式サイト
「VAZZROCK」ユニットソング1「VAZZY vol.1 -始動-」
VAZZY 小林裕介 山中真尋 白井悠介 笹翼 堀江瞬
ムービック (2018-04-27)

(C)TSUKIPRO