芹澤優、23歳のバースデー当日にソロライブを開催。アコースティックギターの弾き語りに初挑戦

1.jpg

芹澤優さんが11月29日にリリースした2ndミニアルバム「only you? only me!」を携え、東京・Zepp Divercityにて自身の誕生日当日に2回目のソロライブを開催した。リリースしたてのアルバム曲の披露に加え、自身が声優を担当するアニメのキャラクターソングもたっぷりと盛り込まれた内容で、会場を熱狂と大歓声の渦へと巻きこんだ。

今回のライブタイトルは「Yu Serizawa 23rd Birthday Live~#Love Letter~」と名付けられており、ステージには『”12月3日”にハートマークの印がつけられたカレンダー』そしてセンターには『大きなラブレター』、『スマートフォンの形をした大きなモニター』がステージを彩る。

そして、芹澤さんのイメージカラーである水色のライトで会場が満たされライブスタート。大きな歓声に包まれ、今回の2ndアルバムの猫耳をつけた衣装で芹澤さんが登場し、リード曲「PRINCESS POLICY」を小悪魔可愛いキャットダンスで披露。
そして立て続けに「Voice for YOU!」「ハウ?トゥ!パーティー☆」と息つく間もなく会場を盛り上げていく。

3.jpg
4.jpg

 

そしてMCと衣装チェンジの合間では「23歳になる瞬間は、自宅で寂しく“究極のココア作り”を極めていましたが(笑)、今日バースデー当日をみんなと一緒に過ごせてとっても嬉しいです!」と語り、ライブは甘々なパートへと突入。
衣装も、千鳥格子柄を基調としたワンピースに芹澤さんのイメージカラーの水色のケープ羽織ったキュートなものに着替えられ、「 Kiss! Kiss! Kiss!」「ドラマチックレイディオ」「WAGA?MA?MA?MAGIC」とラブソングを披露し、愛くるしい表情で愛の言葉を綴る芹澤さんに、会場の温度はさらに上がったように感じられた。

また、「ドラマチックレイディオ」では、ステージ上でツイッターを操作する様子がLEDのモニターで映し出され、ライブ中に「お誕生日をまたまたみんなと過ごせてセリコ幸せ受信中~♥ #loveletter #セリコソロ」と投稿されるパフォーマンスもあり、会場内だけにとどまらず、ライブに参加していないファンも一緒に盛り上がりをみせた。

2.jpg

続いて、本人が「ソロではチャレンジした自分を見せたい!毎日、毎日、頑張って練習しました!」と語る、アコースティックギターの弾き語りに初挑戦。
テレビアニメ『けいおん!!』の「U&I」のカバーを披露し、会場に、芹澤さんの声とギター、キーボードと3つの音色だけが響き渡るシックな雰囲気に。初挑戦と思えぬ堂々としたパフォーマンスで、観客を魅了した。

5.jpg

そしてライブは後半戦に突入。白のブラウスと黒のフレアスカートに、制帽を被ったカッコかわいい衣装にチェンジし、アップテンポなナンバーで会場を盛り上げていく。「 No Regulation」、アニメ『プリパラ』の「TRIal HEART~恋の違反チケット~」を披露した後、セット裏に移動した芹澤は、なんと早着替えで、水色の愛らしいワンピースに衣装チェンジ!初披露となるアニメ『賭ケグルイ』の「恋のロシアンルーレット」、アニメ『プリティーリズム・レインボーライブ』の「cherry-picking days」など、自身が担当したアニメのキャラクターソングが次々と披露され、レアな選曲に大きな歓声が会場を埋め尽くした。

そして、本編最後の曲「片思いExpansion」では、ステージ上のスマートフォン型LEDに、本人が手書きした歌詞が表示される演出が盛り込まれ、「お客さんとライブを楽しみたい!」という、芹澤さん本人の拘りが詰め込まれたパフォーマンスとなった。
芹澤さんは「デビューした直後は自信がなくて、本当に不安で仕方なかったけれど、今日みんなが一緒に盛り上がってくれたことで、自信が持てました!本当にみんなが大好きです!!」と感謝を述べ、本編が終了した。

7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg

 

 そして大きな歓声と共にスタートしたアンコールでは、ステージ上に大きな月が現れ、星が散りばめられたワンピースの芹澤さんが登場。最新アルバムに収録されているラブバラード「今夜も月がきれい」をしっとりと歌い上げ、会場は幻想的な世界観に満ちる。が、うっかり歌詞を少し間違えてしまい、あまりの悔しさから「もう一度歌っていい?!」とお客さんを味方につけ、もう一度歌唱するというスペシャルな出来事が起こった。

6.jpg

さらに、夜公演では23歳のバースデーを祝して「バースデーケーキ」が登場!会場からは「おめでとうー!」と割れんばかりのお祝いメッセージと拍手が起こり、芹澤さんは「誕生日って自分にとってスペシャルなもので、毎年期待してしまうんですが、今年の誕生日は、自分の人生の中で一番最高な日になりました!次の誕生日も期待しておけ~!!(笑)」と喜びと意気込みを語りました。アンコール最後の曲は『ライブの最後にお客さんと“またね!”って楽しくお別れしたい』という想いを込めて作られた「パラレルスターズ」を披露し、ライブは終了した。

11.jpg

アンコール終了後、鳴りやまないコールに芹澤さんは再びステージへ登場し、Wアンコールを実施。
芹澤さんは「今回のライブに来てくれたみんなに“ありがとう”の気持ちを伝えたいなと思って、歌をプレゼントします!みんなの心とスマホに“セリコ”を刻み込んでください!」と「PRINCESS POLICY」の動画撮影OKというサプライズ企画が発表され、歓声が沸き起こる。ファンも撮影に勤しむ人やライブを楽しむ人など、それぞれの楽しみ方でライブを堪能し、会場は盛大な拍手と歓声で幕を閉じた。そしてさらにサプライズで、お客さんのお見送り回も行った。

12.jpg
13.jpg

 

Photo:hajime kamiiisaka

セットリスト(夜の部)

M1. PRINCESS POLICY
M2. Voice for YOU!
M3. ハウ?トゥ!パーティー☆曲!
M4. Kiss! Kiss! Kiss!
M5. ドラマチックレイディオ
M6. WAGA?MA?MA?MAGIC
M7. U&I→アコースティックギター弾き語り初挑戦!
M8. No Regulation
M9. TRIal HEART~恋の違反チケット~南みれぃ(芹澤 優)
M10. 恋のロシアンルーレット
→初披露! 夢見弓ユメミ(芹澤 優)
M11. ワンダーランドの角砂糖 カーバンクル(芹澤 優)
M12. cherry-picking days 福原あん(芹澤 優)
M13. KIRA-KIRAしましょう? 秋月マキシ(芹澤 優)
M14. 片思いExpansion
En1. 今夜も月がきれい
En2. パラレルスターズ
W.Enc. PRINCESS POLICY

芹澤優 2ndミニアルバム「only you? only me!」

2017年11月29日より発売中
SCREEN modeの太田雅友氏がプロデュース、衣装は茅野しのぶ氏(オサレカンパニー)が手掛けた、芹澤 優、待望の2ndミニアルバム「only you? only me!」がついに発売決定♪ 「only you? only me!【CD+Blu-ray版】」には「PRINCESS POLICY」Music VideoとOff Shot Movieが収録予定!

発売日:2017年11月29日(水)
CD+Blu-ray 4,500円(税抜)/ CD 2,300円(税抜)

公式サイト
only you? only me!
only you? only me!

posted with amazlet at 17.12.03
芹澤優
エイベックス・ピクチャーズ株式会社(Music) (2017-11-29)