i☆Ris、秋の武道館公演特設サイトで漫画配信企画がスタート。かわいいらしいタッチで自虐ネタからギャグまで満載

1.jpg

声優とアイドルのハイブリッドユニット、i☆Risが自身を描いた漫画配信企画「週刊i☆Ris(仮)」を特設サイト(http://iris.dive2ent.com/4th/)にて、9月23日(金)からスタートした。
今回の企画は、11月25日に開催を控えている武道館公演の特設サイトでのスペシャル企画のひとつ。
i☆Risメンバーのキャラクターや魅力が漫画で描かれ、声優でもありアイドルでもあるi☆Risならではの親和性の高いアプローチに、ファンならずとも楽しめる企画となっている。

漫画を執筆するのは、i☆Risのグッズ等でのキャラクター絵を描いている種田優太氏で、可愛いらしいタッチの絵柄に加えて盛り込まれる「自虐ネタ」や「ギャグ」は、メンバーの特徴をよく捉えて描かれている。
漫画は「四コマ漫画」と「1P漫画」の2種類制作されており、「四コマ漫画」は、“ちびキャラi☆Ris”が“リアルi☆Ris”の日常を暴露したり、ディスをする、ゆる漫画。
そして「1P漫画」では『もしもi☆Risメンバーが○○だったら…』というテーマで、「声優」でもなく「アイドル」でもない、まったく別の人生をi☆Risが歩んでいたらどうなっているだろう?という妄想漫画になっている。

2.jpg

漫画は、毎週月曜日と金曜日に特設サイトで更新されていく予定で、PC・携帯共に閲覧は無料。
また、特設サイトでは武道館公演日の11月25日までのカウントダウンと共にスペシャルな企画を展開中。
23(金)からは、i☆Risの歴代のオリジナル楽曲(シングルのカップリング曲も含む)、i☆Risメンバー6人がメインキャラクターの声優を務めるテレビアニメ「プリパラ」楽曲の人気投票企画もスタート。

また、メンバーのデビューからの軌跡を見ることができる「ヒストリー動画」や歴代のアーティスト写真・ジャケット写真、SPOT集など、i☆Ris4周年を楽しめる企画が盛りだくさんだ。

i☆Risからコメント

いつもグッズの絵を書いてもらっている種田さんに自分たちを面白おかしくマンガにしてもらっているので私たちも更新が待ち遠しいです。皆さんも是非楽しんでください!!!

種田優太氏からコメント

いよいよ武道館!およそ二年、i☆Risさんのグッズ絵を担当させてもらっていましたが、今回「いっそキャラ崩壊した漫画を!」とお題を頂きました! 漫画も2種類ありますのでそれぞれ暖かく見守って頂けたら幸いです…!

「週刊i☆Ris(仮)」

9/23(金)~毎週月曜日、金曜日に「i☆Ris」漫画を更新!(PC・携帯共に無料配信)
i☆Ris 4th Anniversary Live”日本武道館”公演 特設サイト:http://iris.dive2ent.com/4th/

公式サイト