藍井エイル、カヴァー曲発表を記念した元Hysteric Blue・楠瀬タクヤとの対談が実現。「子供の頃に歌っていた曲をカヴァーできるなんて夢のよう!」

1.jpg

3月2日にニューシングル「アクセンティア」(PS Vita用ゲームソフト「デジモンワールド -next 0rder-」主題歌)を発売した藍井エイルさんが、昨日9日、シングルの発売を記念したLINE LIVE特番を配信した。
今回の配信は、最新シングルに収録されているカップリング「春~spring~」に焦点を当て、この楽曲の作詞作曲者であり藍井さんのライブツアーではサポートドラムも務める元Hystric Blueの楠瀬タクヤさんをゲストに招きトークを繰り広げた。

藍井さんは、「子供の頃によく歌っていたこの曲をカヴァー出来るなんて夢のよう!エイルバンドでお世話になっていた繋がりもあり、タクヤさんに直談判して実現しました!」と、楽曲カヴァーまでの経緯を興奮気味に語った。

楠瀬さんは、「今の時代だからこそ出来る最新のアレンジをしたかった。更にパワーアップした「春~spring~」になったと思う。ライブで演奏するのが楽しみ!」と楽曲の仕上がりに太鼓判を押した。Hysteric Blueの「春~spring~」は1999年に発売されるやいなや大ヒットを記録し日本を代表する春ソングになったが、現在、藍井さんの「春~spring~」もその兆しを見せている。

2.jpg

カップリング曲という形態にも関わらずiTunes、moraをはじめとする各種配信チャートにてTOP10入りを果たし、無料動画GYAO!では、音楽映像デイリーランキングでいきなり2位を獲得するなど盛り上がりを見せている。

藍井さんは今月3月19日から全国16か所を回る、自身最大規模となる全国ツアー「Eir Aoi LIVE TOUR 2016 “D’AZUR-ES」開催。6月23日に単独公演としては初となる、NHKホールでの追加公演「Eir Aoi EXTRA LIVE 2016 “D’AZUR-EST FINALE”」の実施も発表している。

公式サイト
アクセンティア(初回生産限定盤)(DVD付)
藍井エイル
SME (2016-03-02)