香川照之プロデュースの昆虫アニメ『インセクトランド』泊明日菜、花江夏樹らメインキャスト発表。ナレーションは櫻井孝宏

TVアニメ

文部科学省のこどもの教育応援大使も務める香川照之プロデュースの自然教育絵本「INSECT LAND(インセクトランド)」シリーズが原作のアニメ「インセクトランド」の放送時間とメインキャストが決定。

ヒメボタルのアダム役には、お芝居に定評のある泊明日菜さん、時間の大切さを伝えるギンヤンマのアクセル役は人気アニメ「鬼滅の刃」で主人公を演じた花江夏樹さんに決定。
他にも女優の美山加恋さん、アーティスト、舞台役者としても活躍する元宝塚歌劇団男役スターの七海ひろきさんなど、活動の幅も広い若手からベテランまでバラエティーに富んだキャスト陣が集結した。また、ナレーションは、人気声優の櫻井孝宏さんが担当する。

本作は4月4日(月)午前8:45よりNHK Eテレにて放送開始となる。各キャラクターの魅力が詰まった新作映像もセリフ入りで公開された。

【アダム役 泊明日菜さんのコメント】


アダムはちょっと恥ずかしがり屋の男の子。
私も緊張しいなので、アダムの気持ちがすごくわかる〜!と思っていました。
なので、インセクトランドのみんなと仲良くなれたとき、とてもうれしくてあたたかい気持ちになりました。
そんな優しくて個性豊かな昆虫たちと、インセクトランドの世界をぜひ!お楽しみください!

【ミア役 久野美咲さんのコメント】


ミアは、いつも元気100%な頑張り屋のテントウムシの女の子です。原作の絵本がにぎや
かに動き出したような、色鮮やかで心が温まるすてきなアニメになっています!
周りのみんなを元気にしてくれるミアのように、たくさんのお子さんや大人の方々が
明るく幸せな気持ちになれるような作品になれたらうれしいです。

【シャルロット役 美山加恋さんのコメント】


シャルロット役、美山加恋です。
心温まる世界で、かわいい虫たちの仲間としてお芝居ができること、とてもうれしく思います。
毎回それぞれのキャラクターを通してハッとするような気づきがあり、短い時間ではありますが心動かされる作品です。
絵本が飛び出してきたような感覚で、楽しく見ていただけたらうれしいです。

【テオ役 七海ひろきさんのコメント】


マメコバチのテオは、インセクトランドのプリンス。
いつも明るく陽気でおちゃめな所がとっても魅力的で可愛いなと思います。
原作の絵本をはじめて読んだ時、心温まるエピソードが満載で大好きになりました。
インセクトランドのすてきな仲間と一緒に、皆さんにハッピーをお届けできるように頑張ります!!

【エデン役 高橋李依さんのコメント】


エデンちゃんは、おしゃれが大好きなモンシロチョウの女の子!
きれいな見た目をしていますが、エデンちゃんのすてきなところは心にもあるんです。
インセクトランドのかわいい昆虫たちから、たくさんいいところを見つけてくださいね♪
大人の私も、あらためて大切なことを学び、積極的に取り入れていきたいと思います!

【アクセル役 花江夏樹さんのコメント】


アクセルくんはふだんはあわてんぼうでおっちょこちょいなところもあるけど、
やさしく頼りになり、かっこいいところもあるトンボでギンヤンマの男の子です。
「インセクトランド」は虫たちの特徴や、どういうふうに暮らしているんだろう?
っていうのがすごくわかりやすく、そして楽しく見られる作品だなっていう風に思いました。
キャラクターたちが生き生きと生活している姿は、
子どもももちろんお父さんやお母さんもとても楽しめるような作品になっていると思いますので、
ぜひ放送を楽しみにしていてください!

【ガブリエル役 奈良徹さんのコメント】


ヘラクレスオオカブトのガブリエルはインセクトランドの力持ち!
大きな体と強い力でどうやって事件や出来事に立ち向かうのか。僕も楽しみにしています。
可愛い姿の昆虫がたくさん登場します。
知っているつもりだった昆虫達の意外な個性や能力を発見できたりするかもしれません。
是非ご家族で楽しんでください!

【ラファエル役 斉藤貴美子さんのコメント】


インセクトランドの世界は、ほっこり優しい気持ちになれます。
仲間たちはみんな個性豊かで、どの子もとにかく可愛い!収録のたびに癒やされております。
ラファエルは元気いっぱいな、やんちゃっこ。素直に思うまま突き進んでしまうから、
ちょっと乱暴に見えてしまうのかな?でも実は愛情いっぱいの優しい子。そんなラファエルが愛おしいです。
お子さんはもちろん、大人も楽しめる作品だと思います。たくさんの方に観ていただけたらうれしいです。

【マキシーム役 菊池こころさんのコメント】


一所懸命で個性的なキャラクター達と優しくて前向きな世界……
こうしてコメントを書いているだけでもワクワクする作品です!
キャラクター達は昆虫ですが、共感したり友達になりたいなと思うキャラクターにきっと出会えるはずです。
みなさんインセクトランドに遊びに来てくださいね!

【ナレーション 櫻井孝宏さんのコメント】
ナレーションで参加します櫻井孝宏です。
絵本の中に広がる優しい世界がそのままアニメーションに昇華されています。
文字が音声になるのが一番の見どころであり、ナレーションもその大切な彩りの一つ。
作品をそっと支えられたらと思います。

■「インセクトランド」

あらすじ
ここは地球のどこかにある、小さな昆虫たちの国「インセクトランド」。
ヒメボタル、ハナカマキリ、クワガタ、カブトムシ…たくさんの昆虫が暮らしています。
大きさも、色も、形も、住んでいる場所もバラバラ!
さらに、飛ぶ、泳ぐ、光る、力持ち…それぞれの昆虫が全く違う個性(生態)を持っています。
そんなインセクトランドに巻き起こる事件やできごとを、個性豊かな昆虫たちはどんな方法で解決していくのでしょうか。

さあ、昆虫の世界に飛び込もう!
昆虫たちが、生きるヒントを教えてくれるよ!!

■メインスタッフ
・原作 :自然教育絵本「INSECT LAND(インセクトランド)」シリーズ
作:香川照之、絵:ロマン・トマ
・エグゼクティブプロデューサー:香川照之
・監督:川越淳
・シリーズ構成・脚本:木戸雄一郎
・キャラクター原案:ロマン・トマ
・キャラクターデザイン:筧あゆみ
・クリエイティブサポート:Studio No Border
・制作:トムス・エンタテインメント
・アニメーション制作:トムス・ジーニーズ
・企画協力:ロータス・ルーツ

■メインキャスト
アダム:泊明日菜
ミア:久野美咲
シャルロット:美山加恋
テオ:七海ひろき
エデン:高橋李依
アクセル:花江夏樹
ガブリエル:奈良徹
ラファエル:斉藤貴美子
マキシーム:菊池こころ
ナレーション:櫻井孝宏

公式サイト 公式Twitter 作品概要
(C)ARANCIONE/インセクトランド製作委員会