トミカ50周年記念作品『トミカ絆合体 アースグランナー』4月から放送開始! 製作発表会で石上静香、桜井春名らキャスト陣が意気込み語る

左からウシロシンジ監督、檜山修之さん、日野聡さん、石上静香さん、桜井春名さん、福山潤さん
TVアニメ

1月15日、タカラトミーのダイキャストミニカー「トミカ」が2020年で発売50周年を迎えることを記念して、TVアニメ『トミカ絆合体 アースグランナー』がテレビ大阪・テレビ東京系列6局ネットにて2020年4月から放送開始となることが明らかになった。

製作発表会ではタカラトミーの代表取締役社長・小嶋一洋氏やテレビ大阪の代表取締役社長・田中信行氏、さらに応援団長を務めるよゐこの2人と、メインキャストの石上静香さん、桜井春名さん、檜山修之さん、日野聡さん、福山潤さん、監督のウシロシンジ氏が登壇。4月から始まるアニメの魅力を解説した。

まずタカラトミー・小島氏は本作の製作委員会について、テレビ大阪に加え電通、ポニーキャニオン、OLM、アスミック・エースが参加すると発表。これだけでなくホンダやトヨタ、日産といった自動車メーカー、マクドナルドなど多彩なメーカーとコラボレーション、「各社の叡智を集めて子どもたちがワクワクするアニメにしていきます」と意気込みを語った。
また「トミカは50年に渡り、親子、兄弟、人と車など、非常に多くの方々に対して絆を作ってきました」と語り、アニメでも同様に絆を描いていきたいという。

続いてマイクを握ったテレビ大阪・田中氏によると、同社がアニメ製作に携わるのは実に10年ぶりとのこと。これまでは女の子もの中心だったが、今回は男の子が見てワクワクする作品にしたいと抱負を語る。その一方で「性別にこだわらず、誰にでも愛されるアニメに育てていきたい」とも述べた。
また「毎回かっこいい車が登場してきます」とアピールすると、「若者の車離れが言われていますが、車に関心を持ってもらえれば」と期待を込めた。

左から田中信行氏、小嶋一洋氏

応援団長に任命されたよゐこの有野晋哉さん、濱口優さんは、子供時代のトミカの思い出を振り返る。有野さんはトミカを走らせる車庫型のおもちゃが記憶に残っているそうで、「友達の家で遊んでいました」と話す。また、濱口さんが「多く持っているとえらくなれる」と言えば、有野さんが「ボロボロの持ってるやつとかね」と被せて笑いを取る一幕もあった。

そしてウシロ監督は本作の見所として「常にバトル、バトル、バトル」と、息つく暇もないほど盛り上がっていく戦闘をアピール。本作は地球でアースエナジーという新しいエネルギーが発見され、宇宙からエネルギーを狙う侵略者が襲ってくるという物語。主人公である双子の少年・駆動ライガと駆動クウガがさまざまな、ヒーローに変身してバトルを繰り広げたかと思えば、車に乗ってのカーチェイス、ロボットバトルと多彩な表情を見せてくれる。

有野晋哉さんと濱口優さん

ここからはキャストを交えて登場人物を紹介していくことに。石上さんが演じる双子の弟・ライガはなにごともポジティブに考える男の子。変身すると身長も伸びるので声も少し大人びた演技に切り替えているという。
桜井さんが演じるライガの兄・クウガどちらかというとクールで知的。こちらも変身することによって身長が伸びるため、同様に演じ方を分けているそうだ。

駆動ライガ

駆動クウガ

檜山さんと日野さんは、それぞれ主人公2人の相棒となるガオグランナーレオ、ガオグランナーイーグルを演じる。
いわゆるしゃべるロボットであり、檜山さんは「久しぶりに正統派で、地球を守らせていただこうかと思います」と出演を喜んでいる様子だった。

福山さんが演じるマッハゴウは主人公の2人が憧れるスーパーレーサー。世界的にも有名で、2人にドライビングテクニックを教える存在でもあるという。

マッハゴウ

最後にウシロ監督は「アニメを通してトミカ、そして車を盛り上げる1年にできたらと思います」と力強くメッセージを送ると、よゐこの濱口さんも「放送も見るし、応援していきたいです」とコメント。そして有野さんも「トミカさんは世界の車を見てきたわけだから、当然かっこいいですよ」とアニメの内容に太鼓判を押していた。

イベントのラストでは、主人公の2人が変身した姿も登場。声を演じる石上さん、桜井さんと並んで写真撮影に応じていた。

『トミカ絆合体 アースグランナー』

主人公となる双子の兄弟、駆動ライガ(CV:石上 静香)と駆動クウガ(CV:桜井 春名)が、地球の未来を守るため“グランナーR”、“グランナーK”に変身し、それぞれの相棒となるビークル“ガオグランナーレオ”(CV:檜山 修之)、 “ガオグランナーイーグル” (CV:日野 聡)に乗り込み、地球防衛隊『アースグランナー』に所属しスーパーレーサーでもあるマッハ ゴウ(CV:福山 潤)と共に、敵である宇宙怪獣と激闘する物語です。ビークルであるガオグランナー同士は“キズナ合体”することで大型ロボット“アースグランナー”となり、迫力のバトルを繰り広げます。

ストーリー:
地球の自転エネルギーから放たれるアースエナジーを狙って、宇宙から謎の敵ダークスピナーが現れた!
彼らの野望を食い止めるべく立ち向かうのが、双子の兄弟――ライガとクウガ、そして地球防衛隊『アースグランナー』
――果たして彼らは地球を守ることができるのか!?
ゆけ!少年たちよ! ゆけ! アースグランナー!

放送情報:
テレビ大阪・テレビ東京系列6局ネット2020年4月放送開始

キャスト/スタッフ:
駆動ライガ役 石上 静香
駆動クウガ役 桜井 春名
ガオグランナーレオ役 檜山 修之
ガオグランナーイーグル役 日野 聡
マッハ ゴウ役 福山 潤
原作 タカラトミー
監督 ウシロシンジ
シリーズ構成 山田 由香
キャラクターデザイン 井ノ上 ユウ子
音楽 朝倉 紀行
音響監督 えびなやすのり
アニメーション制作 OLM

製作:
アースグランナー製作委員会
(株式会社電通、テレビ大阪株式会社、株式会社ポニーキャニオン、株式会社オー・エル・エム、アスミック・エース株式会社、株式会社タカラトミー)

公式サイト
© TOMY/アースグランナー・テレビ大阪