劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン』“はやぶさお姉さん”佐倉綾音がドレスで登場。「シンカリオンは『未来永劫』」宣言

イベント

劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』の初日舞台挨拶が、12月27日(金)に都内で開催された。
舞台挨拶には、佐倉綾音さん(速杉ハヤト役)と池添隆博監督が登壇。会場に集まったファンと一緒に「超進化!シンカリオンクイズ」を実施。会場内の子どもたちと“かつて子ども”だった大人たちも大盛り上がりとなった。
また、佐倉さんと池添監督は人気キャラクター・大門山ツラヌキのおなじみのセリフ「オレの好きな四字熟語は!」にならい、“好きな四字熟語書き初め”を披露した。

佐倉さんの「“好きなものは好きなもののままでいいんだよ!”速杉ハヤト役の佐倉綾音です」と、劇中のハヤトのセリフと挨拶で始まった同舞台挨拶。ライトグリーンのワンピースにピンクのベルトというコーディネートで登場した佐倉さんは「“はやぶさ”お姉さんをイメージしました!」とにっこり。ハヤトが乗る「シンカリオン E5はやぶさ MkⅡ」のイメージカラーを意識したファッションを披露した。

会場に集まったファンと一緒に行った「超進化!シンカリオンクイズ」では、クイズに正解すると、「プラレール デラックス シンカリオンシリーズ」がプレゼントされるということもあり、子どもはもちろん“かつて子ども”だった大人たちも大盛り上がりとなった。
佐倉さんがハヤトの声で「シンカリオン ALFA-Xの運転士は?」「映画に登場する宇宙からきた敵は?」「少年ホクトのノートの表紙の絵柄は?」と質問を読み上げると、会場の子どもたちからは「ハイハイハイハーイ!」と勢いよく手が上がる。
その様子を見た佐倉さんは「こんなにアピールしてくれて、嬉しいですね。すごく頑張って映画を作った甲斐があります。」と、満面の笑みで会場を見回した。

クイズのあとは、まもなく迎えるお正月、そして人気キャラクター・大門山ツラヌキのおなじみのセリフ「オレの好きな四字熟語は!」にかけて、“好きな四字熟語書き初め”を披露した佐倉と池添監督。佐倉さんは「未来永劫」、池添監督は「天上天下」と披露。佐倉は「“未来永劫”シンカリオンが続いていきますように!という願いを込めてです。」とその思いを語った。
佐倉さんは自身が書く前に、池添監督が書いた四字熟語を見たとのことで「“唯我独尊”と続けようかとも思いました(笑)」とツッコミを入れた。

最後に佐倉さんは「子どもも大人も一緒に楽しんでもらえる作品になったかなと思っています。サプライズも含めて、とてもお祭り感があり、ずっと音楽が鳴り続けるカーニバルのような作品になったと思います。最後は皆さんの心にキュッと引っかかってもらえたらいいなと思います。本日はありがとうございました。」と思いを寄せ、舞台挨拶の幕を閉じた。

公式サイト 公式Twitter 作品概要
©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・The Movie 2019