『ゲゲゲの鬼太郎』第23話「妖怪アパート秘話」より先行カット到着。新章「西洋妖怪編」のキービジュアルも

現在放送中(毎週日曜朝 9 時~9 時 30 分)のTVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』について、第23話「妖怪アパート秘話」のあらすじ、先行カットが到着した。

また、歴代シリーズでも敵キャラクターとして強烈な存在感を放っているバックベアード率いる西洋妖怪軍団がいよいよ 10 月 7 日(日)放送第 27 話「襲来!バックベアード軍団」より登場。それに先駆けてキービジュアルが公開された。
1つ目を不気味に光らせるバックベアードと共にこちらを見つめる魔女の女の子。そして笑う西洋妖怪軍団。鬼太郎ファミリーと西洋妖怪の熾烈なバトル=妖怪大戦争が始
まる。

7.jpg

第23話「妖怪アパート秘話」

<あらすじ>
1968 年、ある所にアパートが建てられた。しかし新築にもかかわらずそこにはろくろ首(声:久川綾)・あかなめ(声:粕谷雄太)・唐傘(声:稲田徹)の 3 体の妖怪が棲みついてしまう。怯えて次々と逃げ出してしまう住民たち。途方に暮れたアパートのオーナー夫婦は妖怪ポストに手紙を出すのだった…。

時は現代に戻る。古びたそのアパートにはオーナー夫婦の孫である夏美(声:中尾衣里)がただ一人住んでいた。夏美はアパートを取り壊し婚約者と別の場所への引越しを決めていた。そこへ鬼太郎(声:沢城みゆき)たちがやってくる。鬼太郎はアパートの取り壊しを考え直してほしいと夏美に頼む。そしてアパートにまつわる歴史を語りだすのだった。

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg

 

<スタッフ>
演出:地岡公俊
脚本:金月龍之介
作画監督:市川吉幸
美術:今野慎一

ろくろ首(声:久川綾)

8.jpg

和服姿の女の妖怪。首を長く伸ばすことができる。あかなめ、唐傘と共に人間の世界にある爽快アパートの住人であり、常に行動を共にしている。

あかなめ(声:粕谷雄太)

9.jpg

風呂場の垢を舐めとる妖怪。ろくろ首、唐傘同様に爽快アパートを気に入っている。

唐傘(声:稲田徹)

10.jpg

一つ目に一本足の傘の妖怪。涙もろい一面も。

西洋妖怪編あらすじ

西洋妖怪世界の宝・“アルカナの指輪”を盗み出した魔女のアニエス。
彼女を追い、西洋妖怪最強の帝王・バックベアードが部下たちを引き連れ日本へ攻め込んできた。バックベアードの元から逃亡してきたアニエスは鬼太郎と出会い助けを求めるが…!?

アニエスを執拗に追う西洋妖怪の狼男、吸血鬼、フランケンシュタイン、そしてアニエスの姉であるもう一人の魔女…アルカナの指輪に秘められた謎、 アニエスが日本に来た
理由、バックベアードの本当の狙いとは一体…!?

公式サイト

(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション