TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』第17話「蟹坊主と古の謎」より先行カット到着。水木しげるの故郷・鳥取県境港が舞台

現在放送中(毎週日曜朝 9 時~9 時 30 分)のTVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』より、第17話「蟹坊主と古の謎」のあらすじ、先行カットが到着した。

第17話「蟹坊主と古の謎」

境港の町。夜な夜な怪しい修行僧が現れて、謎かけをしては、答えられない人々を銅像に変えていく事件が密かに発生していた。そうとは知らない一反もめん(声:山口勝平)、ねずみ男(声:古川登志夫)、子泣きじじい(声:島田敏)、ぬりかべ(声:島田敏)、ねこ娘(声:庄司宇芽香)たちも次々と銅像にされてしまう。ついには鬼太郎(声:沢城みゆき)までもが変わり果てた姿となってしまった。あわや砂かけばばあ(声:田中真弓)も襲われるかと思われた時、砂かけばばあを姫様と呼び修行僧の動きが止まる。危うく難を逃れた砂かけばばあ、目玉おやじ(声:野沢雅子)とまな(声:藤井ゆきよ)たちは山奥の烏天狗に助けを求めに行くのだった!

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg

 

<スタッフ>
演出:内山まな
絵コンテ:八島善孝
脚本:横谷昌宏
作画監督:八島善孝
美術:今野慎一

蟹坊主(声:田中秀幸)

7.jpg

巨大なハサミもち、口から出す泡で相手を銅像に変えることができる妖怪。封印が解け現代に蘇る。人間の姿で謎かけをし、答えを言えなかった人々を次々と銅像にしていく。

長老(声:中博史)

8.jpg

日本最古の霊峰・大山に千三百年の昔から棲んでいる烏天狗の長老。人間との関わりを嫌う。

小次郎(声:阪口大助)

9.jpg

烏天狗の心優しい若者。長老の考えに背いて、まなたちの手助けをする。
公式サイト

(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション