TVアニメ『キャプテン翼』三瓶由布子、鈴村健一らキャスト13名のコメントが到着。第1話「大空にはばたけ!」先行カットも

本日4月2日から放送がスタートするTVアニメ『キャプテン翼』より、総勢13名のキャストよりコメントが到着した。
三瓶由布子さん、鈴村健一さん、福原綾香さん、田村睦心さん、小西克幸さん、佐藤拓也さん、潘めぐみさん、梅原裕一郎さん、渡辺優里奈さん、竹内絢子さん、斉藤壮馬さん、羽多野渉さんら12名のキャストに加え、全国大会で実況を務める前野智昭さんからのコメントもある。

1.jpg
2.jpg

 

本稿では回答の一部を紹介。完全版はポータルサイト「ボールはともだち.com」スペシャルページ(http://ball-ha-tomodachi.com/special/comment.html)を確認してほしい。

キャストコメント

「キャプテン翼」ファンのみなさんへ、メッセージをお願いします。

●大空翼:三瓶由布子さん
原作を忠実になぞったシーンやセリフをよりパワフルに、熱を込めて収録しています。これに音や色がつき、動き出したらもう大変なことになります!爽やかなオープニングや、謎のエンディング!?放送が本当に楽しみです。皆さんもぜひご覧ください。

●若林源三:鈴村健一さん
とにかく面白いです!毎週30分飽きさせません!みんなでツッコミ入れながら観るも良し、熱い展開に胸を打たれ、突然リフティングし始めちゃうも良し、とにかく観ないと損です。初めて「キャプテン翼」に触れる人、何度も読み直している人、どんな人にも楽しんでいただける仕様となってますのお楽しみに!

●岬太郎:福原綾香さん
私たちが収録している段階でもかなり面白いので、皆さまに届く時は物凄く魅力のあるアニメになっていると思います!!パワフルでスリリングな試合と魅力的で濃いキャラクターたち…。帰ってきた「キャプテン翼」に、期待していて下さいね!!

●石崎了:田村睦心さん
「キャプテン翼」が久しぶりに帰ってきます!漫画の内容をほぼそのままお届けしつつ、現代要素も取り入れつつ、すごく楽しい作品になっていると思います。どの世代にも楽しんでいただけると思うので、たくさんの方に観ていただきたいです。絶対面白いです!よろしくお願いします!

●ロベルト本郷:小西克幸さん
「キャプテン翼」を知ってる人も知らない人も楽しめるアニメになっていると思います。これを見てサッカーを始めて、世界一のプレイヤーを目指してください(笑)。

●日向小次郎:佐藤拓也さん
小次郎に憧れて、コーラを飲みながら地面を削ってシュートを打つマネをしていた子供でした。また新たに始まる翼や日向たちの物語は、今の時代ではむしろ新鮮に映ることかと思います。キャストもありったけの熱を声にのせて演じておりますので、是非ご覧下さい!

●沢田タケシ:潘めぐみさん
原作の、あのシーン、このシーン、余すことなく、詰まってます。従来からのファンの皆様にも、これから観て頂く方にとっても、なにかしらのきっかけになれたら幸いです。友情!努力!勝利!

●若島津健:梅原裕一郎さん
「キャプテン翼」ファンの方はもちろん、初めて「キャプテン翼」に触れる方にも楽しんでいただける作品になっています。全力で演じさせていただいていますので、その熱量が伝わればいいなと思います。放送をお楽しみに。

●立花政夫:竹内絢子さん
熱く濃い作品になっていると思います。色褪せることなく愛されてきた「キャプテン翼」の新しい姿を是非楽しんでください!

●立花和夫:渡辺優里奈さん
白熱した試合とぶつかって築かれていく絆、笑いあり涙あり、出会いあり別れありとドラマ盛り沢山の「キャプテン翼」!新アニメもどうぞよろしくお願いします!

●三杉淳:斉藤壮馬さん
こうしてまた新たなアニメーションとともに作品をお届けできることをうれしく思います。三杉くんの、そして「キャプテン翼」の魅力を最大限お伝えできるよう、全力で収録に臨んでおります!「キャプテン翼」、何卒よろしくお願いいたします!

●松山光:羽多野渉さん
ふらの小のメンバーと共に、熱さとチームワークを武器に戦っていきます! 昔に観ていた方も、初めて観るという方も、ぜひ楽しんでください。

●実況:前野智昭さん
サッカーではサポーターの事を「12人目のプレイヤー」と表現したりしますが、13人目のプレイヤーのつもりで頑張って実況しております。
皆さんも文字通り12人目のプレイヤーとして、これからも「キャプテン翼」を応援して下さい。

第1話 大空にはばたけ!

静岡県南葛市に引っ越してきた大空翼。生粋の“サッカー小僧”である翼は引越しの手伝いを放り出して、ドリブルで街へ繰り出す。その途中、通りかかったグラウンドで運命的な出逢いをした。ーー彼の名は、若林源三。修哲小の天才ゴールキーパーだ。中学生を相手に、次から次へとゴールに飛び込むさまざまなボールを止めて見せた彼の手腕に感銘を受けた翼は若林とサッカー対決することを決意。「ちょうせん状」と書きこんだボールを丘の上から若林邸に叩き込むーー!

3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg

 

脚本:冨岡淳広
絵コンテ:加藤敏幸
演出:村田 光
総作画監督:渡辺はじめ、中島 渚
作画監督:石橋大輔、福島豊明、斎藤大輔、今岡 大、糸島雅彦、柳瀬譲二、中村佑美子

放送情報

■テレビ東京 2018年4月2日(月)から 毎週月曜 深夜1:35~
■テレビ大阪 2018年4月3日(火)から 毎週火曜 深夜2:05~
■テレビ愛知 2018年4月2日(月)から 毎週月曜 深夜1:35~
■テレビせとうち 2018年4月5日(木)から 毎週木曜 深夜1:40~
■テレビ北海道 2018年4月4日(水)から 毎週水曜 深夜1:35~
■TVQ九州放送 2018年4月2日(月)から 毎週月曜 深夜2:00~
■BSジャパン 2018年4月9日(月)から 毎週月曜 深夜0:30~
■岩手めんこいテレビ 2018年4月15日(日)から 毎週日曜 朝 8:30~
■岐阜放送 2018年4月17日(火)から 毎週火曜 夕方5:30~
■テレビ和歌山 2018年4月19日(木)から 毎週木曜 朝7:30~
■奈良テレビ 2018年4月21日(土)から 毎週土曜 朝7:00~
■熊本放送 2018年4月29日(日)から 毎週日曜 朝5:30~
■南日本放送 2018年5月3日(木)から 毎週木曜 深夜1:05~
■びわ湖放送 2018年6月17日(木)から 毎週木曜 夕方5:15~

※放送日時は都合により変更となる場合がございます。

公式サイト

(c)高橋陽一/集英社・2018キャプテン翼製作委員会