TVアニメ『サクラダリセット』石川界人、花澤香菜らが登壇した第12・13話先行上映会レポート。SHIROBACOとのコラボカフェも決定

1.jpg

第2クール目に突入したTVアニメ『サクラダリセット』のキャスト登壇付き第12・13話の先行上映会が、2017年6月20日 東京・新宿バルト9にて開催された。浅井ケイ役・石川界人さん、春埼美空役・花澤香菜さん、浦地正宗役・櫻井孝宏さん、チルチル役・河西健吾さんが登壇したトークパートの模様を紹介する。

まずは今回2クール目に活躍する新キャラクターに抜擢された櫻井さん、河西さんが作品の印象を語る。
櫻井さんは「能力がパズルのように組み込まれており、踏み込んで考えないと分からないので、最初は難しい作品だと思いました。他の登場人物たちの中で、自分もピースとしてはまって行くような何ともいえない高揚感があって、凄く良い作品に参加させて頂いたなという気持ちでいっぱいです。」と作品の魅力について触れる。
河西さんは自身が演じるチルチルというキャラクターについて「(咲良田の街の疑似空間である)夢の世界でいわば全能の神様のような存在なので、12話から参加でしたが、ずっと登場している石川さん、花澤さんたちよりもこの世界には詳しいという体で話さなければいけなくて。難しさがありつつも、やりがいのある役でした」と、役を演じる上での難しさを語った。

そして上映された12話・13話の中で印象的なシーンについて訪ねられ、石川さんは「鳥が喋るところじゃないですか(笑)。鳥良い声で喋るな~って!実はそれが夢の世界の象徴でもあって、絶対にありえない存在が神のような存在であるという異常な世界なんですが、その異常が当たり前だというある意味世界観の提示なので。印象に残って欲しいなと思います」と、河西さん演じるチルチルのシーンをピックアップ。
花澤さんは「野良猫屋敷に入るシーンで、ケイが…春埼と野ノ尾さんに『パンツ!(が見えそうで照れるシーン)』です。ケイってこんな表情するんだって新鮮でした」とキャラクターの意外な一面が垣間見えるシーンを挙げた。

また、全能の神のような存在であるチルチルに、1つ願い事をするならどんなこと?というトークテーマに。
まず河西さんは「チルチルは鳥なので、この世からゆで卵を消し去りたいと思います」、櫻井さんは「空を飛んでみたいです。それ以外は悪いことしか浮かばないです(笑)」、花澤さんは「すごいダンスを踊れるようになりたいです!機敏に動ける忍者になるのも良いですね」、石川さんは「素直に家が欲しい。できれば固定資産税も払いたくないです」と四者四様の答えを披露。
代表してチルチル役の河西さんが、この中で一つだけ叶えたい願いを聞かれ、見事花澤さんの答えが選ばれた。

そしてもう1つのトークテーマでは、作品に登場するキャラクター「索引さん」が嘘を見破る能力を持っていることにちなんで、くじ引きで当たりを引いた1人だけが嘘のエピソードを披露するという企画が行われた。
【最近ハマっていること】というお題に対して、石川さんは「免許を取ることにハマっています」、花澤さんは「遅ればせながらradikoにハマって色んなラジオを聴いています」、櫻井さんは「草履です。最近はお洒落な雪駄や下駄も多くて色々探しています」、河西さんは「リサとガスパールというキャラクターにハマっています」とそれぞれトーク。
MCが当たりを引いたのは櫻井さんではないかと予想する中、嘘をついていたのは石川さんだと発表。見破ったお客さんから「くじを引いたときのリアクション」を指摘されるなど、コーナーは盛況の内に終了した。

SHIROBACOとのコラボカフェの実施が決定

『サクラダリセット』と、アニメコラボカフェ「SHIROBACO」のコラボレーションが決定した。キャラクター・作品イメージのフード&ドリンクメニューはもちろん、メニューを注文すると、SHIROBACOでしか手に入らないオリジナルコースターやスペシャル特典がもらえる。

カフェ・咲良田@SHIROBACO

<実施期間>
7月19日(水)~8月1日(火)
◆コラボ営業時間 11:00~22:00※
◆店舗営業時間 11:00~22:00

※19時以降はコラボタイトル以外のイベントを行う可能性がございますが、何もなければコラボカフェとして営業致します。
→詳しくはSHIROBACOのツイッターなどをチェックしてください。
https://twitter.com/shirobaco

<開催場所>
アニメコラボカフェSHIROBACO
東京都杉並区阿佐谷南2-40-1-6 阿佐ヶ谷アニメストリート内
http://shirobaco.com

公式サイト

(C)河野裕・椎名優 /KADOKAWA/アニメ「サクラダリセット」製作委員会