まんがタイムきららキャラットのチアリーディング4コマ『アニマエール!』10月にTVアニメ化。尾崎由香、井澤美香子らがメインキャストに

1.jpg

芳文社「まんがタイムきららキャラット」で連載中、卯花つかさ氏原作の4コマコミック『アニマエール!』のTVアニメ化が決定、2018年10月よりTOKYO MX,BS11,AT-Xにて放送がスタートする。
『アニマエール!』は、人の力になることが大好きな「鳩谷こはね」が、中学の終わりに出会ったチアに魅了され、高校で経験者の有馬ひづめや幼馴染の猿渡宇希と共にチア同好会を立ちあげる。チアリーディングに魅了された少女たちの青春を描いた作品だ。

監督には今作が初監督となる佐藤雅子氏(「ゲド戦記」原画、「崖の上のポニョ」原画、ハイキュー!!シリーズ演出)、シリーズ構成・脚本に志茂文彦氏(「未確認で進行形」)、そしてキャラクターデザインに天﨑まなむ氏(「NEW GAME! 」総作画監督)らが参加決定。
また、アニメーション制作は「未確認で進行形」や「NEW GAME!」シリーズを手掛けた動画工房が担当する。

PVではアニメーション制作の動画工房ならではのかわいく描かれたキャラクターたちや、「ハイキュー!!」シリーズの演出や「ゲド戦記」「崖の上のポニョ」で原画を担当した監督の佐藤雅子を中心としたスタッフによって表現されたカッコいいチアシーンも垣間見ることができる。

人の力になることが大好きな「鳩谷こはね(はとや)」役は尾崎由香さん、こはねの幼馴染「猿渡宇希(さわたりうき)」役は井澤美香子さん、チア経験者の「有馬ひづめ(ありま)」役は山田唯菜さん、自分の名前がコンプレックスの「館島虎徹(たてじまこてつ)」役は楠木ともりさん、ひづめの元チームメイトの「牛久花和(うしくかな)」役は白石晴香さんと若手人気キャストが演じる。

2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg
11.jpg

 

TVアニメ『アニマエール!』 作品概要

2018年10月よりTOKYO MX,BS11,AT-XにてTVアニメ放送開始!!
<STAFF>
原作:卯花つかさ(芳文社「まんがタイムきららキャラット」連載)
監督:佐藤雅子
シリーズ構成・脚本:志茂文彦
キャラクターデザイン:天﨑まなむ
制作:動画工房

<CAST>
鳩谷こはね…尾崎由香
有馬ひづめ…山田唯菜
猿渡宇希…井澤美香子
舘島虎徹…楠木ともり
牛久花和…白石晴香

鳩谷こはね(CV:尾崎由香)

12.jpg

人の力になることが大好きで、常にポジティブ。やる気は人一倍あるが不器用で運動神経はよくない。中学の終わりに出会ったチアに魅了されはじめることに。

有馬ひづめ(CV:山田唯菜)

13.jpg

チア経験者。まじめボケ。昔所属していたチアリーディングチームで、競技にストイックな姿勢が原因でチームから浮くことになってしまった。普段は無表情気味だが、演技となるといい笑顔に。

猿渡宇希(CV:井澤美香子)

14.jpg

こはねの幼馴染。ツッコミ役。いつも空回りしがちなこはねをフォローしている。一見サバサバ系だが実はかわいいものが好き。

舘島虎徹(CV:楠木ともり)

15.jpg

こはねのクラスメイト。自分にあまり自信がなく引っ込み思案だが、思ったことをそのまま言ってしまう一面も。自分の名前がコンプレックス。

牛久花和(CV:白石晴香)

16.jpg

ひづめの元チームメイト。ひづめのことを「先輩」と慕っているが同学年。普段はクールだがひづめのことになると豹変してしまうことも。
公式サイト

(C)卯花つかさ・芳文社/アニマエール!製作委員会