TVアニメ『弱虫ペダル GLORY LINE』AnimeJapan2018にてスペシャルステージ開催。山下大輝、下野紘らが第1クールの名場面を振り返る

1.jpg

3月25日(日)に、東京ビッグサイトにて開催されたアニメ総合イベント「AnimeJapan2018」にて、豪華キャスト出演によるスペシャルステージが開催。総北高校から主人公・小野田坂道役の山下大輝さん、鏑木一差役の下野紘さん、箱根学園から葦木場拓斗役の宮野真守さん、新開悠人役の内田雄馬さん、京都伏見から岸神小鞠役の福山潤さんが登場し、大歓声で迎えられた。

4月より第2クールの放送がスタートした本作だが、ここで新ためて第1クールの名場面を振り返ってトークがスタート。
最初はインターハイ1日目のゴールより。鳴子、御堂筋、葦木場が三つ巴の争いを繰り広げ、葦木場が勝利を掴んだ瞬間を振り返る。宮野さんが、「地道で泥臭いような勝負展開を見せましたが、こうして1日目のゴールを制し、ゼッケンを取るところは、さすが王者・箱根学園だなと思いました。」と語った。

続いて、総北高校より、先頭に追い付くために、青八木と鏑木が「恋のヒメヒメぺったんこ」を歌うシーンが紹介されると、下野さんが、「鏑木役としてアフレコに参加してからずっと、山下さんに「あの話をやるんですかね?」と期待されていて……。坂道のように可愛い感じで歌うのかなと思っていたのですが、青八木(CV:松岡 禎丞さん)が、まるでヘビメタのようにシャウトしていたので度肝を抜かれました。酸欠になりそうになりながら歌ってました(笑)。」と収録時を振り返る。

また、インターハイ2日目に描かれる「新開VS坂道」の2人のシーンでは、内田さんが「坂道がまっすぐな気持ちで、前だけを見て走る間、悠人はずっと坂道を煽るように話しかけているシーンが多かったです。お互いのレースに対する姿勢が見えたシーンなのではと思います。」と語る。
また、京都伏見高校の“最終兵器”小鞠について、福山さんが「相手の筋肉に触れる時、すごくなめらかな手の動きで表現されていました(笑)。この先の展開はまだお話しできないのですが、この後も小鞠は活躍するのでお待ち頂ければと思います。」と今後を期待させるようなコメントあった。

また会場では新PVも上映され、新オープニングテーマとなる佐伯ユウスケさんの「ダンシング」にあわせ、宮野さんらが華麗なステップを披露する場面も。各キャラクターの名シーンが続々登場するPVだが、小鞠が「肉畑や~!」と叫びながら疾走するシーンのインパクトがあり、福山さんも演じていて「超楽しいんだよね!」と笑う。

続いて、第2クールの見どころをキーワードとともに紹介するコーナーへ、最初のキーワードは序盤の「スプリントバトル」。
現在、TVアニメでは、箱根学園より、キャプテンでスプリンターの泉田が先頭でバトルが展開しているが、福山さんは「筋肉を鍛える泉田に対し、肉に対して最も貪欲な小鞠が登場します。この2人がどんな闘いをするか注目してほしいです。」とコメント。
また、第2クールでは、「先輩と後輩の絆」もキーワードとして描かれ、内田さんは、「レギュラーメンバーの中で、僕は一番年齢が下で、役とその部分でも共通しています。この後、先輩の葦木場との関係が重要に描かれていくので、楽しみにしてほしいです。」とコメントした。

キャスト陣同士の仲の良さが伝わり、和気あいあいとした楽しいやり取りを見せたステージは、ファンへのメッセージで締めくくられた。

福山さん
「第2クールに入り、とにかくものすごいテンションで皆演じています。聞いていた通り、酸欠になるような現場で熱いバトルを経験しています。それを皆様にも楽しんで頂けたらと思います。」

内田さん
「2日目のゴールが近づいてきて、おのおののロードに対する想いがぶつかっていきます。本当に熱いレースが待っていますので、絶対に皆さん、ぜひ観てください。箱学、頑張ります!」

宮野さん
「皆が頑張っているその姿を見ているだけでも感動しています。完成された映像を観て、きっとファンの皆さまも心を熱くして頂けると思います。2日目も怒涛の展開が待っているので、熱い想いが届くように演じていきたいと思っています。」

下野さん
「熱い作品でもあり、とても素晴らしい作品です。レースはまだまだ先がありますし、我々キャスト陣も熱い闘いを演じていきたいと思っています。ぜひ一緒に観てくださいと思います。」

山下さん
「第2クールに入り、これからも大きな盛り上がりを見せます。前年のレースもそうでしたが、1日目より2日目、そして3日目……とどんどんヒートアップしていく作品です。積み重なっていく熱さ、そして、繋げていく絆を楽しんでほしいです。」

2.jpg

放送情報

テレビ東京:毎週月曜深夜2:05/テレビ大阪:毎週月曜深夜2:05
テレビ愛知:毎週月曜深夜3:05/テレビせとうち:毎週水曜深夜2:10
テレビ北海道:毎週火曜深夜2:35/TVQ九州放送:毎週月曜深夜3:00
NBC長崎放送:1/14より毎週日曜深夜1:20
AT-X:毎週金曜夜8:00~8:30
(リピート放送:毎週日曜朝6:30/毎週月曜昼12:00 /毎週水曜深夜4:00)

公式サイト

(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル04製作委員会