『リズと青い鳥』ふたりのヒロインは「響け!ユーフォニアム」に続き種﨑敦美&東山奈央に。藤村鼓乃美、山岡ゆり、杉浦しおりらの出演も決定

武田綾乃氏の小説『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』をアニメーション映画化した、京都アニメーション最新作『リズと青い鳥』。4月21日に公開を迎える本作のメインキャストが公開された。

『リズと青い鳥』のふたりのヒロインで、北宇治高等学校吹奏楽部でオーボエを担当する鎧塚みぞれとフルートを担当する傘木希美のボイスキャストは、TVアニメ『響け!ユーフォニアム』に引き続き、種﨑敦美さんと東山奈央さんが担当することに決定。
さらに、 同じく北宇治高等学校吹奏楽部でユーフォニアムを担当する中川夏紀は藤村鼓乃美さん、トランペット担当の吉川優子は山岡ゆりさんがTVアニメ『響け!ユーフォニアム』に引き続き演じる。そして、オーボエを担当する剣崎梨々花役には杉浦しおりさんが新たに参加する。

鎧塚みぞれ 役:種﨑敦美

1.jpg

高校3年生。オーボエ担当。市内の強豪・南中学校吹奏楽部出身でトップクラスの演奏技術を持っている。
希美の存在が彼女の全てであり、その他のことに興味を向けることがない。

種﨑敦美コメント

2.jpg

みぞれと希美の物語が作られると知ったあの瞬間の事はいまだに忘れられません。『リズと青い鳥』という形でそれを描いていただきました。
今より世界が狭かったあの頃に感じていたこと、実は今もだったり…身に覚えのある、知っている感情がたくさん積み重なっていました。すごくザワザワするのにとても静かで、どこまでも繊細でした。二人の女の子の息づかいを、ほんの少しずつの変化を、是非一緒に感じていただけたらと思います。

傘木希美 役:東山奈央

3.jpg

傘木希美高校3年生。フルート担当。
みぞれと同じく南中学校吹奏楽部出身。
1年生のときに一度退部したものの、2年生の夏に復帰した。
高い演奏技術と明るい性格で、後輩からも慕われている。

東山奈央コメント

4.jpg

『リズと青い鳥』は、とても空気感を大切にしている作品です。2人の表情、しぐさ、吐息まで、すべてに静謐な魅力が宿っています。言葉にするのは難しいくらい、1つ1つのことが何気なくて、なのにドラマチックで…とにかく美しい映画です。私は台本を読んで、なぜだか分からないですが涙が出てきました。
明るくて、人から尊敬されるような存在だった希美が、この映画で見せる人間臭いところに心が動かされたのだと思います。「響け!ユーフォニアム」のスピンオフでありながら、1つの独立した映画としてもご覧いただける今作品、ぜひたくさんの方に2人の軌跡を見守っていただけますと幸いです。

中川夏紀 役:藤村鼓乃美

5.jpg

中川夏紀高校3年生。副部長。ユーフォニアム担当。
高校から吹奏楽を始めた。中学校時代、輪の中心にいる希美に憧れを持っていた。

藤村鼓乃美コメント

6.jpg

『リズと青い鳥』とっても繊細な、でもとっても強い、希美、みぞれ、優子、夏紀、皆それぞれの想いから生まれる言葉だったり行動だったり全部が大切な一瞬一瞬をつくって物語や生活を作っているんだなあと改めて気付かされ、とても切な気持ちいい感覚になる作品だなあと思います。
なので、皆様も一瞬一瞬を見逃さず楽しんでもらえたらなあと思います!夏紀ちゃんも相変わらずとても素敵なので楽しみにしていてください!

吉川優子 役:山岡ゆり

7.jpg

吉川優子高校3年生。部長。トランペット担当。
2年前の部員退部騒動から、みぞれを気にかけている。

山岡ゆりコメント

8.jpg

『リズと青い鳥』一瞬、ユーフォではなく新作の映画かと思いますよね。でも、その認識であながち間違いではないというか…。

もちろん今までの響けユーフォニアムの作品なのですが、今回は収録の時も真新しい作品を作り出す感覚で行いました。この映画を観ている時、自分の呼吸音すら邪魔に感じてしまう作品になっていると思います。女の子の繊細な一瞬一瞬が見逃せませんし、見逃したら勿体ないです。今までのユーフォの作品とは一味も二味も違ったこの映画を存分にお楽しみください!

剣崎梨々花 役:杉浦しおり

9.jpg

剣崎梨々花高校1年生。オーボエ担当。
オーボエ唯一の先輩であるみぞれとコミュニケーションを取ろうと頑張っている。

杉浦しおりコメント

10.jpg

自分の気持ちに正直な普通の女の子ということで、自然に出てくる感情を大切にしようと思いながら素直な演技を心がけました。どのカットも見逃さずに観ていただきたいのですが、私が大好きなのは鎧塚先輩が希美先輩に向けている気持ちです!
真っ直ぐでひたむきな想いが綺麗で繊細でまぶしくて。みぞ先輩可愛いです。積み重なる毎日の中のとある一瞬が丁寧に描かれています。皆さまの心の中にも、静かにそっと入り込んでくるような作品になっているかと思いますので、ぜひご覧ください。

黄前久美子 役:黒沢 ともよ

高校2年生。ユーフォニアム担当。

加藤葉月 役:朝井 彩加

高校2年生。チューバ担当。

川島緑輝 役:豊田 萌絵

高校2年生。コントラバス担当。

高坂麗奈 役:安済 知佳

高校2年生。トランペット担当。

新山聡美 役:桑島 法子

外部からの指導者。木管楽器の指導を担当していて、みぞれの演奏を高く評価している。
なる作品だなあと思います。なので、皆様も一瞬一瞬を見逃さず楽しんでもらえたらなあと思います!夏紀ちゃんも相変わらずとても素敵なので楽しみにしていてください!

『リズと青い鳥』

2018年4月21日 ROADSHOW
配給:松竹

【スタッフ】
原作:武田綾乃(宝島社文庫『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』)
監督:山田尚子
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:西屋太志
美術監督:篠原睦雄
色彩設計:石田奈央美
楽器設定:髙橋博行
撮影監督:髙尾一也
3D監督:梅津哲郎
音響監督:鶴岡陽太
音楽:牛尾憲輔
音楽制作:ランティス
音楽制作協力:洗足学園音楽大学
吹奏楽監修:大和田雅洋
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会
配給:松竹

公式サイト

(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会