アミューズメントゲーム『プリパラ』ユーザー数が100万人を突破。4月から始まるアニメ新シーズンのキービジュアル&新アイドルが公開

1.jpg

タカラトミーアーツは、2014年7月10日より展開を開始した女児向けアミューズメントゲーム『プリパラ』のユーザー登録数が、2015年1月26日現在で100万人を突破したことを明かした。
『プリパラ』は、ゲーム内に自分のアイドル「マイキャラ」を作り、ファッションコーデとリズムゲームを楽しみながらアイドルランクのアップを目指す、業界初カメラ搭載のプリンタ筐体。ゲーム後に印刷されるチケットは2つに折ることができ、「マイチケ」と「トモチケ」に分かれる。自分の顔写真と「マイキャラ」が印刷された「トモチケ」は友だちと交換して遊べる。友だちの「トモチケ」をゲームでスキャンすると、画面に友だちの「マイキャラ」が登場し、一緒にアイドルチームを作ることが可能だ。

本作ではこの「マイキャラ」登録数をユーザー登録数としてカウントしており、その数が2015年1月26日に100万人を突破したことになる。『プリパラ』がメインターゲットとしている6歳から9歳の女児で換算すると、2人に1人がユーザーという計算になるという。

今回、“100万人アイドル達成”を記念して、純金でできた「純金99%ゴールドプリチケ」の制作が決定。「純金99%ゴールドプリチケ」はメインキャラクターの中の3人「SoLaMi♡SMILE」をデザインしたスペシャルなもので、各種イベントや直営店の「PrismStoneショップ」などで展示される。他にもキャンペーンの賞品として登場する予定だ。

2.jpg

4月からアニメ新シーズンスタート

6.jpg

7月よりテレビ東京系6局ネット+BSジャパンにて放送中の同タイトルのテレビアニメも非常に好調で、2015年4月からは新シリーズとして継続放送が決定している。新シリーズでは個性的な新アイドルとして、あろま、みかんも登場する。
そのほか、『プリパラ』のキャラクターに加え、前シリーズ『プリティーリズム』の歴代メインキャラクターも登場する劇場版が2015年3月7日より公開。本作は、観客がアイドルテーマパーク“プリパラ”を案内するツアーに参加するという物語。『プリパラ』のみならず『プリティーリズム』の世界にも寄り道して、最新曲から往年のナンバーまで、さまざまなライブ体験ができる。

あろま

7.jpg

自分が魔界からの使者と思っている悪魔系アイドルすぐに呪いをかけたがるちょっと困った女の子

みかん

8.jpg

自分の事を神の使いだと疑わない天使系アイドルあろまの呪いを解くのが役目

ストーリー

誰でもアイドルになれるアイドルテーマパーク「プリパラ」。主人公、真中らぁら、チームメイトのみれぃ、そふぃはそこで人気上昇中のアイドルチーム「SoLaMi♡SMILE(そらみスマイル)」として活躍している。

そのプリパラに久々に新ゾーンが開園した!「ドリームシアター」と名付けられたそのライブ会場で、チャームが導く運命の5人チームが最高のライブをすると、プリパラ最大級イベント「プリパラドリームパレード」が開催されるという。

プリパラアイドル達はこの新しいイベントに興味津々!運命の5人とは一体誰か?どのチームが「ドリームシアター」で最高のライブを見せるのか? 新アイドルも登場する、アイドルテーマパーク「プリパラ」の新シーズンがいよいよ開幕!

4月からゲームがパワーアップ

2015年4月からゲーム・アニメともに新シーズンがスタートすることに合わせ、ゲームでは、アニメに登場する新ステージや新アイドルたちが登場するほか、システムも大幅にパワーアップする。

現在のゲーム『プリパラ』では3人のアイドルチームを組んでライブをするが、4月から始まる新シーズンより、最大5人のアイドルでチームを組むことができるようになる。アイドルチームを作る際は、プレイヤーの情報が記録されている「トモチケ」を友だち同士で交換し、ゲーム筐体にスキャンして画面上に友だちのアイドルを呼び出していく。そのメンバーが3人から5人に増えることにより、“トモチケ交換”を通じたプレイヤー同士のコミュニケーションがさらに深く、広くなる。 他にも、プリンタにより配出されるプリチケに通常の2倍の大きさの「ドリームチケット」が登場する。

玩具も新展開スタート

3.jpg

ゲーム新シーズンスタートに合わせて、“玩具連動遊び”も進化。タカラトミーからは、「サイリウムチャーム&ミルコレセット」(4月2日(木)発売予定/希望小売価格2,000円:税抜)が発売される。
「サイリウムチャーム」は、ゲーム筐体で使用できる「限定コーデ」のデータを内蔵したハート型のチャーム。ゲーム筐体から流れる音楽に仕込まれた、通常は聞こえない高音域の音信号をチャームがキャッチすることで、チャームの中のポイントが貯まり「限定コーデ」のデータが解放される。解放された「限定コーデ」データは、ゲーム筐体と通信することでゲーム内で使用できるようになる。

内蔵されている「限定コーデ」は8種類あり、貯めたポイント数に応じて豪華なドレスに進化していく。また、音信号をキャッチするとチャーム中央が7色に輝き、筐体のゲームプレイが楽しく演出されることも特徴だ。セットになっている「ミルフィーコレクション(ミルコレ)」はゲームで使用できるお洋服カードで、本商品だけの“限定サイリウムレア”のデザイン。カード下部の2次元コードをゲーム筐体に読み込ませるとゲーム内で使用できる。

4.jpg
5.jpg

 

東京ドームシティに「プリパラキャラクターショップ」オープン

10.jpg

2015年3月には、東京ドームシティ内「プリパラ キャラクターショップ」がオープンする。『プリパラ』の関連商品が一同に集まるスペシャルな空間になる予定だ。その他、タカラトミーアーツよりフル可動フィギュア『ミクロマンアーツ プリパラ/SoLaMi♡SMILEセット』の商品企画が進行中だという。
公式サイト

(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京/ PP製作委員会