東山奈央、オフィシャルクラブ会員限定ライブで数々のクリスマスプレゼント。ホールツアー開催&2ndアルバム発売も発表

東山奈央さんが、12月24日のクリスマスイヴに東京・中野サンプラザにて、オフィシャルクラブ会員限定ライブを開催した。

1.jpg

2017年2月にソロデビューを果たした彼女。2018年は1stアルバム「Rainbow」リリース、日本武道館での1stライブ、オフィシャルクラブ「虹のわっか」設立と、アーティストとして躍進した1年となった。その締めくくりとなったのが今回のライブ。「虹のわっか」のライブということで、タイトルは「にじかいっ!! vol.1」。昼の部、夜の部の二回公演がおこなわれた。

プロジェクションマッピングにより、カラフルな色彩による映像がステージのセットに映し出される中、七色のスカートを身につけた東山がステージに登場。「みんなー、メリークリスマスイヴ!」と第一声を発すると観客は総立ち。大きな歓声が上がった。

1曲目は「君と僕のシンフォニー」。アルバム「Rainbow」のトップを飾り、日本武道館ライブでも1曲目に歌われた曲だ。〈ひとりきりじゃ 辿り着けない景色〉という言葉から始まる歌詞は、まさにファンとの絆、ライブへの道のりを表現したもの。アップテンポなサウンドに柔らかい歌声が乗り、ファンから「なおぼう」の愛称で親しまれる彼女ならではの世界観が会場に広まっていく。

歌い終えると、「なおぼうだよ! みなさん、ようこそ『にじかいっ!!』へ」と最初の挨拶。サンタの衣装を身につけた観客も多い会場を見渡して、「みなさんが来てくれたことが最高のプレゼントです。みなさんが私のサンタさんです、ありがとうございます!」と笑顔を見せた。

5.jpg

オフィシャルクラブ限定とあって、曲の約束事はばっちり頭に入っているのが、今回の観客。「みなさん、今どこ?」と東山さんが客席にマイクを向けると、「イマココ!」というレスポンスが即座に返ってきて、2曲目の「イマココ」が始まった。この曲では早くもバンドメンバーを紹介。キーボード・伊賀拓郎、ギター・Ommy、ドラム・山内”masshoi”優、ベース・中村圭というラインナップは、日本武道館ライブと同じ。いずれも実力派のプレイヤーだ。そこから「True Destiny」「灯火のまにまに」と、続けて披露する。この3曲はいずれもシングル表題曲にしてTVアニメタイアップ曲。彼女のソロアーティストとしての軌跡をたどる流れになった。

MCでは、自身の2018年を振り返ることに、最大の出来事はやはり日本武道館ライブ。開催が決まって当日までは、最高の思い出になるか最悪のトラウマになるか、期待と不安が入り交じる中、過ごしてきたという。もちろん結果は大成功。その思い出を噛みしめながら続いて披露したのが、自ら作詞作曲した「Rainbow」。舞台のセットに虹が浮かぶ中、しっとりと歌い上げた。

そこからは一転して、ダンスパートへ。2人の女性ダンサーが場を盛り上げた後、黒のスカートに衣装チェンジした東山さんが再び登場。3人で一糸乱れぬダンスを披露すると、観客からはどよめきが上がった。「My Way」「Mode Style」「オトメイロ」の3曲をダンスとともに歌唱し、キレのある動きで、彼女のもう一つの魅力を見せつけた。

3.jpg
4.jpg

ダンスパートで観客が盛り上がったのは、曲間の水分補給。水だけでなく小さな酸素ボンベから酸素を摂取すると、「酸素おいしいー?」という観客からのコールが。「お水おいしいー?」というのは定番だが、酸素って言われたのは初めてだと本人も爆笑していた。

続く「ネバギバ音頭」からは、サンタ衣装に着替えてのパフォーマンス。バンドもクリスマス衣装を身につけ、観客のサイリュームも赤と緑の2色になって、会場は一気にクリスマスモードに。パーティ感溢れる「ネバギバ」を歌詞の一部をクリスマス風に変えて歌うと、続く「Bright Heart」は、クリスマスver.にリアレンジされたものに。よりアッパーで華やかなサウンドで会場を盛り上げた。

6.jpg

そして、ライブ本編のラストは、この日のために自ら作詞作曲した新曲「Winter Melody」。今日集まった「虹のわっか」の仲間達への、東山さんからのクリスマスプレゼントだ。アップテンポで元気なこの曲は、実は彼女のレパートリーの中でも最も高音部が多い難易度の高い曲。なおぼうからの心からのプレゼントを、観客はしっかり受け取ることができた。

さらに、アンコールで待っていたのは、大きなサプライズ。昼の部では、来春の2ndアルバム「群青インフィニティ」のリリースが、夜の部ではそれに加えて東名阪ライブツアーの開催が、本人から発表された。もちろん会場は地鳴りするような大歓声に。そこから、2ndアルバムの表題曲で、彼女自身が作詞作曲した「群青インフィニティ」が初披露された。

この曲はアッパーな青春ロック。「みなさんの2019年を後押しできたら」という思いから生まれた「応援ソング」だという。大きく上体を曲げて髪を振り乱し、片手を突き上げながら歌う姿は、まるでロックシンガー。東山奈央さんのさらなる新しい一面が明らかになった。

ライブのラストは、観客と一緒に振り付け練習をしてからの定番曲「君の笑顔に恋してる」。会場が多幸感に満たされる中、2時間にわたるライブは幕を閉じた。

2.jpg
7.jpg

東山奈央 1st TOUR “LIVE Infinity”

≪公演概要≫
2019年8月12日(月・祝) 大阪 /オリックス劇場 17:00開場 18:00開演
2019年9月1日(日) 名古屋 / センチュリーホール 17:00開場 18:00開演
2019年9月7日(土)・8日(日) / 横浜 / パシフィコ横浜・国立大ホール 17:00開場 18:00開演 

オフィシャルクラブ会員先行受付中!! 新規入会はコチラ:http://fc.toyamanao.com/
■受付期間:12月24日(月)21:00~1月6日(日)23:00まで
■チケット料金:全席指定 前売 7,800円(税込) ※未就学児入場不可
■購入方法:“虹のわっか”会員様限定で、1会員様につき1公演2枚まで申込可能。
※応募者多数の場合は抽選となります。

■主催:大阪公演/キョードー大阪 (問い合わせ:キョードーインフォメーション0570-200-888) 
名古屋公演/サンデーフォークプロモーション
(問い合わせ:サンデーフォークプロモーション 052-320-9100) 
横浜公演/ソーゴー東京(問い合わせ:SOGO TOKYO 03-3405-9999) 
■企画・制作 フライングドッグ ※全公演

公式サイト