『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』元旦に先行上映会が開催。堀江瞬、河野ひより、早瀬莉花が作品の見どころ、2018年の抱負を語る

1.jpg

元日1月1日(月・祝)に、TVアニメ『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』の第1話先行上映イベント、題して「デスマーチからはじまる2018」が開催となった。
トークショーも開催され、主人公サトゥーを演じる堀江瞬さん、サトゥーによって拾われた奴隷の一人ポチ役の河野ひよりさん、黒髪の美少女ルル役の早瀬莉花さんが、満席の会場に登壇。
1月1日ということで新年の挨拶からスタートし、第一話を一足先に鑑賞したファンに向けて、作品の見どころや、キャラクターの魅力などを語った。

――まずは新年1月1日ということで、2018年の抱負をお聞かせ下さい。

堀江:
平たく言いますと、メッチャ売れる!(笑) 今年は飛躍の年にして、『デスマーチ~』の宣伝をいっぱいする機会をいただけるように、邁進していきたいと思います!

河野:
今年は戌年で、私の役がポチなので、犬のように1年を駆け抜けていきたいです!(笑) がむしゃらです!!!

早瀬:
(1月1日の)元日のスタートということで、(『デスマーチ~』にとって)幸先がいいですよね。全身全霊をかけて『デスマーチ~』を売って!売って!売っていきたいです! ルルはお料理上手の設定なので、私もお料理スキル上げていきたいです。いまは週6で鍋食べてるので(苦笑)、「切る」「煮る」だけでなく「炒める」とか「蒸す」とかやっていきたいです。

――それでは、本作の見どころからお聞かせください

堀江:
各話によって変わっていく展開ですね。第1話は、迫力ある戦闘シーンや日常シーン等がありました。異世界に迷い込んであたふたして戦う王道の異世界モノでしたが、ここからさらに“色味”が変わります。戦闘だけじゃなく、異世界観光をしたり、ほのぼのしたり…次の週はこの展開!?って感じで。怒涛の展開が押し寄せてくるので、ぜひお見逃しなく!

河野:
ゲームをしてるような画面がいっぱい出てきます。小さい頃に「ゲームの世界に入りたい!」って思ったあの気持ちが味わえます! ゲームをしているようでもあり、ゲームをプレイしてる人を横で見ているような気持ちにもなれて、一挙両得です(笑)!

早瀬:
アニメになってBGMとかがついて、素晴らしいですね!それらが異世界に入り込める大きな要素になっていると思います。主人公の若返った15歳のサトゥーと大人のサトゥーが、今後どう交わっていくのか見てほしいです!

――それぞれ演じられたキャラクターはいかがですか。

堀江:
サトゥー(鈴木一郎)という役は、ラノベの主人公的ではなく、社会人としての一般教養を身に付けていて、対人関係がしっかりしています。冷静で大人の面もあるキャラクターです。目まぐるしく、大人バージョンと(ゲーム内の)10代バージョンのモノローグなどが入り混じり、3種類くらいの声を発しないといけないんです。台本を最初にいただいた時は「ひー!」となりました(苦笑)。毎週、台本と戦っていて、すごく演じがいあるキャラですね。

河野:
(この日の河野さんは髪形も“耳”をつけてポチになり切って登場!)ポチちゃんは、ホントにカワイイんです。犬耳族で、奴隷だったので、最初はビクビクしている感じですが、天真爛漫で明るくよく笑う女の子になっていきます。ごはんとかお肉とか、もの凄くおいしそうに食べます。タマちゃん(CV:奥野香耶)と一緒によくいるので、タマちゃんといる時の元気な感じは、一挙両得のかわいさがあります(笑)!

早瀬:
(ルル役について)一見、“ザ・黒髪美少女”という感じで、普通の世界にいたらアイドルも走って逃げていくようなかわいい女の子ですが、異世界ではこの容姿は醜いとされていて、それ故にかわいそうな過去もあり、内気で引っ込み思案な女の子です。妹のアリサ(CV:悠木碧)が大好きで、健気で、奥ゆかしさを秘めた女の子です。サトゥーのことも大好きで、女の子らしい感情が爆発したり、妄想が膨らんだり面白い子なので注目してほしいです。

――アフレコはいかがですか。

堀江:
難しいセリフもあるし、何より、(大人と10代バージョンの)切り替えをしつつ、でも、声は違うけど中身は同じ人間という統一性を持たなくてはならず、難しいですね。台詞が多くてマイク前にずっと立ちっぱなしです。現場の雰囲気は休憩中もみんなで一つの話題を共有して話していることが多くて、みんなで笑いながらやっています。

河野:
私はお芝居を今年始めたばかりで、何もわかんない状態だったんです。ポチがお肉を食べるシーンが魅力的だと思って、ここでかわいらしさを出したい!と思いました。アフレコの週は、お肉をあえて食べず、前日に友達と食事に行き、友達がお肉を食べているのに私は野菜を食べて、目の前にお肉があるのに食べられない状況を味わうことで「これか!」と(笑)。最後の一切れだけ、食べさせてもらって、そのおいしさを味わいました。そうやってポチちゃんに向き合いました!(笑)

早瀬:
毎回、アフレコに行く時、すごく緊張してたんですが、皆さん朗らかで和やかで、やりやすい雰囲気を作ってくださるんです。リザ役の津田美波さんが、毎回お菓子を差し入れて下さったり、悠木さんもアドバイスを下さったり、頼りがいのある方ばかりで、人見知りにはありがたい現場です!

――最後に改めてメッセージをお願いします。

堀江:
キャストの一人一人が自分の役に対して、すごい熱量で取り組んでいます!より良い作品にしようという熱意で一杯の作品になってます。本編を見て、こんなにクオリティ高い作品に仕上げてくださって嬉しい気持ちです。まだ収録は残っていますが、これからのアフレコに向けて、さらに身の引き締まる思いになりました。誰一人手を抜くことなく作っていますので、ぜひ最後まで応援いただければと思います。

河野:
私にとって、ポチが初めてのメインキャスト役です。毎週アフレコで緊張していますし、どう演じたら皆さんが楽しんでもらえるか、といつも考えながらアフレコに臨んでいます。第2話以降、これからどんどん物語が広がって面白くなるので、大切に作っていきたいです。頑張ります!

早瀬:
本日上映会で第1話を見て「これは絶対来るぞ!」って確信を持ちました。そんな素晴らしい作品にしていただけたので、ぜひこれからも応援していただけると嬉しいです!

放送日

TOKYO MX:1月11日スタート 毎週木曜日24:00~
サンテレビ:1月13日スタート 毎週土曜日25:00~
BS11:1月11日スタート 毎週木曜日24:30~ 
AT-X:1月11日スタート 毎週木曜日23:30~ 
※リピート放送:毎週土曜日15:30/毎週日曜日26:30/毎週水曜日7:30

公式サイト

(C) 愛七ひろ・shri・KADOKAWA カドカワBOOKS刊/デスマ製作委員会